なぜか? リアーオイル漏れ
フロントも標準に交換。
リアーも標準に交換。
無事、標準仕様に戻りました。作業ご依頼いただきありがとうございます。
なぜか? リアーオイル漏れ
フロントも標準に交換。
リアーも標準に交換。
無事、標準仕様に戻りました。作業ご依頼いただきありがとうございます。
毎々の定期交換です。MOTUL 300V 5W-30 です。エレメント交換で6,5L飲み込みます。
作業ご依頼いただき、ありがとうございます。
BMW 承認LL-04規格クリアーのMOTUL 8100-X-CLEAN+5W-30で進めます。
遠路遥々、ご来店いただきありがとうございます。
車検のお手伝いです。ほとんど乗っておられません。2年前から走行距離が数千キロ。ひとまずエンジンオイルの交換で、24ヶ月点検を進めます。
このスロットルバルブ下のパイプの交換です。
画像では確認できませんがチャージパイプも同時交換です。インタークーラーを下ろしての作業です。
悲しいかな純正対策部品、代替え部品は無し。社外品で補強されたパーツに交換です。
パズルのように取り出します。BMW屋さんならサクサクなのでしょうが、少々大変です。無事交換完了。作業ご依頼ありがとうございます。
先日来、純正チャージパイプ破損で、本日社外品のアルミパイプに交換作業。しかしDTCミッションクーラーのパイプに干渉し 取り付け不可能。改めて仕切り直しです。外し序でに、スロットルバルブのカーボン除去。後日に続く。
走行中、少しエンジン回転をあげ負荷をかけたら、突然『ポン』でエンジンマーク点灯。樹脂製パイプが破損。土曜日ですので応急処置。補強済み対策部品があればいいのですが.......後日の続く
毎々の定期オイル交換です。
MOTUL 300V 5W-30 での交換です。「限りなくゼロに近い摺動抵抗」のセールスコピーは本当です。作業ご依頼、ありがとうございます。
本日、手に入れられたBMW M2。見聞のため、早速リフトアップ。
80mm径は有ろうか、極太パイプ径!!!
クーぺボディー剛性確保のためのフォースメントバー、デフのクーリングフィン。
タイロッドエンドのみ磁石がくっつきます。他のアームは、ほとんどアルミっす。
分厚ついエンジンアンダーカーバーを外すのもM10のボルトで固定されています。すなわちアンダーカバーがフロント周りの剛性を確保しているのですネ。素晴らしい〜ぃ、知らんけど
各フェンダーは、グラマラスに、しっかり膨らんでます。まずはリキモリ インジェクションクリーナーの燃焼室廻りのカーボン除去に努めます。BMW Mシリーズの凛々しさをチラ見させて頂きました。ありがとうございます。
先日、ヘッドライト右不灯で、バラストを交換、同時に140%光量アップのD1Sルブへ交換済み。何故か?点灯数分で、右が白く、左が青い???とのことで、本日再入庫。まずは原因追求。バンパーを取り外し、バルブを左右入れ替え、変化なし。バラスト入れ替え、同じく変化なし。非分解のロービームユニット内部の状況かと。参りました。どうすることもできません。どうする?
連休前の作業で、右ヘッドライト不灯で、バラスト不良が判明。本日仕切り直しで、バラスト交換。当然ですが蘇りました。仕方ありませんが、いちいちバンパー外しての作業でした。
メンテナンスはデーラー様でされてますが、ヘッドライト右が不灯。バルブ交換のご依頼。前回デーラー様での車検後に「次回車検時光量不足で不適合になるかも?」との威し言葉。ユーザー様からは「バルブ交換なら光量アップできますか?」とのリクエスト。時代はすでにHIDからLEDに変わってます。BELLOFオプティマルLEDパフォーマンス6500K Ver2長すぎ。セールスコピーは140%アップ!!ホンマかいな?知らんけど。
エンジンルーム内で、ヘッドライト後部カバーを外そうとも右が外れません。レベライザーモーターまでもが外れる始末。バンパー取り外しとなりました。
バルブホルダーのロックを解除して、ポン替え。
レベライザーモーターが、簡単に外れるので、ワイヤーでロック。点灯確認。右不灯!?!?バラストかよ。
画像上は左/良品。下は右/ショートしてまんがな。良品バラストを仮組み込み、右の点灯確認,ヘッドライト内ハーネスもOK。バラスト純正¥100,000-ですって。まずは部品待ちです。
相変わらず、リフトアップでの下抜き作業のおっさんショップです。BMWは、ちゃんっと小窓が開いて作業させてくれます。
オイルはMOTUL 300V 5W-30です。静かでスムーズなエンジンフィーリングは、辞めれません。
毎々の定期交換作業、ありがとうございます。
信頼のVARTA AGM H15バッテリー交換です。30Kgほどでしょうか?腰をしっかり意識して持ち上げないと大変です。
外気導入フィルターの交換です。横V字型にセット。肝は下側の2箇所の出っ張り下にセットする事。そうでないと折角のフィルターの意味がありません。難しい。
そしてグローブボックス奥の小さなスペースに2枚の内気循環フィルターです。外気と内気共にフィルターがあることは、実に素晴らしいことです。BMWの室内空間に対する回答ですね。
今年初作業の「冬支度、冬のマナー」スタッドレスタイヤへの交換です。高評価のNokian ノキアンです。
軽油給油口にリキモリ ディーゼルパージを注入。ノズル先端から燃焼室に堆積するカーボン除去に努めます。好調キープの裏技です。
本日定休日ですが、無事、「車検のお手伝い」フィニシュです。作業ご依頼ありがとうございます。
ホイルが固着して外れません。ハブセンターにMMC77を塗布。
ブレーキフリュードも真面目に交換。ATE DOT4です。
ディーゼルエンジンです。リキモリTOP TEC で進めます、BMW規格承認済みです。フィルター交換も同時に交換っと。明日に続きます。