★ねばらんブログ★ 欧州車 BENZ BMW VW AUDI SMARTなどのパーツ、チューニング専門店の日々です。

記事内のコンピューターチューニング、部品のお問い合わせはhttp://www.nld.co.jp/よりお願いします。

VW PASSAT W8にAUDIのBILSTEIN

2008-02-29 18:27:08 | VW全般
 本日はPASSAT W8にBILSTEIN&H&Rスプリングお取り付けです。お客様のリクエストは「この車のフワフワするのを何とかならないですか?」そして、「少し車高も下げてみたい」です。フロントヘビーなW8ですからごもっともです。
BILSTEINの品番設定はW8も有りますが、倍ほど価格がします。そこで、ストロークも軸重も良く似ているAUDI S6用を当店ではオススメしています。H&RスプリングとBILSTEINショートストークの組み合わせで上質な高速巡航になることでしょう。
 AUDI S6もVW PASSATも足回りを「じーっと」見ていると同じことに気付きます。後は組み合わせのアイディアのみですね。フロント355mm、リア350mm(フェンダーアーチ下部からホイール中心部までの寸法)の車高となりました。
 そして、追加作業で外気温度センサーの位置を変更しました。これで渋滞時でもフレッシュエアーの位置になりました。

 そうそう、本日ではないのですが、本場ドイツのパーツカタログが入荷しています。写真を見ているだけでも、日本とは違った切り口のアイディアを垣間見る事が出来ます。
 面白いのは、画像にもありますが、自動車パーツカタログなのに裸のおねーさまが出てくる所です。この辺も文化の違いを垣間見てしまう訳です。
人とは違ったモディファイをしたい方や、今後のモディファイの参考にしたい方如何です?

とどのつまりは明日限り?

2008-02-28 14:11:57 | 汎用
 定休日でもなぜか更新されるねばらんブログでございます。
 
 明後日3/1よりピレリタイヤ全品が一律5%値上げとなります。
 既に当店ホームページでは告知しておりますが、2月中にワンセットのみ写真のホイール&タイヤをセット販売させていただいております。
 
 ところが。
 2月もあと二日に迫ってもまだ嫁ぎ先が決まっておりません!!!!
 
 場所にもよりますが、そろそろ夏タイヤにして一足先に愛車に春を、と思われている方、是非ご検討下さい。
 とは申しましても本日当店は定休日。
 フォームメールでのお申し込みか、お電話であれば明日朝11時以降でよろしくお願いします。
 
 いやぁ、でももう今年も1/6が終わるんですねぇ... この寒さももう少しの辛抱ですっ!

9N POLO に BILSTEIN & eibach

2008-02-27 17:33:16 | VW全般
 本日は9N POLO GTI にBILSTEINダンパー &eibachスプリングのお取り付けです。久しぶりの足周り交換作業です(笑)
オーナー様はBILSTEINに憧れがあったそうで、数あるメーカーの中からBILSTEINをチョイスされました。やはり、BILSTEINの黄色い足は独特のオーラがありますよね。お気持ちよく分かります。
またスプリングも純正でも他グレードよりローダウンされているGTIですが、下品にならない程度にもう少し落としたい。あと少し下げるのは難しいのです。そこでeibachをチョイスとなりました。
 交換後、フロント5mm リア10mmダウンで、少しスポーティな乗り味に変わりました。キビキビ走るGTIが更にキビキビ走れるようになりました。BILSTEINのガス圧とeibachのベタベタに下らない高さでお客様のイメージ通りでしたでしょうか?後日のインプレッションは如何に
今は季節柄スタッドレスタイヤ装着ですが、サマータイヤが楽しみですね。憧れのBILSTEINダンパーをゆっくり、じっくり味わって下さいね。

改めてDigitalSpeed

2008-02-26 18:27:36 | 汎用
 大阪は徐々に雨脚が強くなって来ました。
 
 こういう日はまとめて何かを書くのに丁度良い日で、REVOと並んで当店でよく扱うDigitalSpeedのお話でもしましょう。
 今月のDigitalSpeed dayでは四台に施工させて頂きました。
 
 Audi TT 3.2Q(8N)は既にDigitalSpeedがインストール済み。
 その後ミルテックのエキゾーストマニフォールド+スポーツキャタライザーに変更されたことに伴って「スポーツキャタライザー専用ソフト」のインストールです。
 スポーツキャタに交換済みの方は必ずソフトも変更しましょう!
 
 Audi ALLROAD Qはツインターボなのにマイルドな加速。
 『もう少し軽やかに回ってくれれば乗りやすくなるのに』のリクエストに答えられたでしょうか? 後日のインプレッションが楽しみです。
 
 VW Golf5 GTXは遠路滋賀県からのご来店ありがとうございました。
 ご来店時の下りの名神、お帰りの上りの名神の違いに驚かれたようです。
 詳しくはこちらの"User's Voices"ボタンをどうぞ。
 兄弟車GTIとGTXとは微妙に違うプログラミング内容だそうで、なかなか芸の細かさを感じます。
 
 FIAT 500は、まだまだバリバリの新車にもかかわらず、ヨーロッパでは既にソフトができあがっておりました。
 馬力は12HP、トルクは17Nmの向上、最大トルク発生回転数は200rpm下がり、"100HPモデル"の由来が嬉しくも崩れてしまいました...
 
 月一回のDigitalSpeed day、様々な車に対応しております。
 ワクワクする体験をお客様に。

本日も「Raid」

2008-02-25 19:23:14 | VW全般
 本日も「Raid」ステアリングお取り付けです。先日はパドルシフト付きステアリングですが、今回はパドル無しです。お車はGOLF4 R32。このモデルのステアリングはドライバーがいつも触れているであろう部分はパンチングレザーになっています。更に握りやすく、エアバックの展開速度も速くなりました。
これって以前にも書きましたが、重要な事ですよね。いくらステアリングを握りやすく、カッコよくしてもエアバックが無くなってしまうのは、レース前提なら問題ないですが、やはり一般走行使用では「?」が残ります。そんな時に「Raid」ステアリングはオススメです。全ての要求を満たしてくれるステアリングです。
特に、純正の小さなパドルシフトや、操作のしにくいティプトロスイッチ等でお悩みの方にはパドルシフト付きモデルはオススメですよ。
2日連続で「Raid」ステアリングのお取り付けでした。これは流行の兆しでしょうか?(笑)ご検討中の皆様もこの機会に如何??

ポルシェ996に櫂(かい/パドル)

2008-02-24 17:05:58 | ポルシェ
 ポルシェ996純正ステアリングのシフトup/downスイッチ。
 
 『これ使いにくいんです。パドルとかになりませんか?』

 とのリクエストにドイツ「Raid」のパドル付340mmφをセットアップ。
 
 グリップも適度に太くなり、肝心のパドルスイッチも適度な大きさと剛性感。
 実にスムースにシフトアップ/ダウンが可能になりました。 ワインディングロードでも楽々でしょう。
 小さいところではホーンボタンがパソコンのマウスと同じマイクロスイッチなのでクリック感があり、「プッ」のつもりが「パ~ッ」と鳴ってしまうこともありません。
 これでお車を運転される楽しみがまた増えたのではないでしょうか?
 
 話は変わりGolf5のDSGパドルスイッチも「使いにくい、小さすぎる」とかで不評です。
 R32乗りな方にリクエストがございましたらこのステアリングが装着可能です。
 
 『パドルが楽しい車』に変わります!

トトロにさよなら

2008-02-23 16:47:09 | イタ車
 そろそろ長い間入庫していたFIAT New500ともお別れです。
 やらせて頂いたお仕事はDigitalSpeedと純正フォグランプのお取付です。
 いやぁ、いろいろ勉強になりました。
 この愛嬌ある車をもう見られなくなるのかと思うとちょっと寂しいです。
 
 先日日本でも正規販売の発表が行われ、発売は3/15からということでしたが、初期導入モデルは1.2Lモデルのみで車好きの間で人気のある1.4L 100HPバージョンはまだ後になるそうです。
 100HPバージョンは左ハンドル車を製造するのに精一杯というところなのかも知れません。
 
 あともう一台のロングステイであるTTの13のモディファイもそろそろフィニッシュ間近。
 UFS(アンダーフロアスポイラー)も取付けました。
 これが効くんです

EFU

2008-02-22 17:57:51 | Audi全般
 最近、ブログの登場率の高いお預かりしているAUDI TTですが、モディファイの1つとして、「EFU」のお取り付けをしました。これは純正のマルチファンクションインジケーターにブースト圧、油温、電圧等を表示可能にするものなのですが、なかなかの優れもので純正のスイッチで操作可能なのです。またセンサーも新規に取りますので、表示数値も信頼性のある数値が表示されます。
追加メーターなどをダッシュボード等に設置するのもレーシーな感じがして乗る度に嬉しくなるものですが、「EFU」のような後付感が一切ないのも「あえて」のセンスの良さを感じますね。知らない人が見たら「最初からじゃないの?」という感じでしょうし。
 しかし、残念なのはごく一部のAUDI車にのみ対応です。これがVW車にも取り付け出来たら…「EFU]の適合にあるAUDI車オーナーの方はラッキーかも?

「純正センターキャップ」がカッコいい!!

2008-02-20 18:28:21 | MINI
 純正アルミホイールはあまり軽くないのです。デザインもお気に入りがありません。そんなお客様のリクエストは「ENKEIホイールに純正センターキャップを装着したい」お気持ちは大変良く分かります。「軽く、品の良いデザインのホイールであのロゴをキープしたい」遥々、関東からのお問い合わせです。
純正センターキャップを装着する事など考慮していないホイールと他のホイールに装着することなど考慮していない純正センターキャップをどうやって…そんなこんなで形になりました。
ENKEIホイールにお客様のご用意された、純正センターキャップを合わせてみました。くれぐれも、コピーホイールでもなく、コピー品のセンターキャップでもありません。しかし、最初から装着を考慮されていたかのような違和感のないマッチングですね。
お客様の「拘り」のお手伝いです。この「拘り」にNeverLandも同感です。

トトロとがっぷり四つ

2008-02-19 18:41:16 | イタ車
 ここ暫く当店にはTTとFIAT 500が長期滞在。
 TTの方は13ものモディファイ。まだ終わりません。
 
 そしてFIAT 500、純正フォグライトの取付けにずっと奮闘中。
 社長とHの苦労の結果、内装の方はやっと片付いて、次は配線。 これまたなかなか曲者です。
 
 そこで参考にさせて頂いたのがご覧の白の「最初からフォグ付」。
 これがまたお茶目で、屋根がチェッカード・フラッグになっていました。 その名も「チェッカード・フラッグバージョン」というのが本国ではあるのだとか。 やりますねぇ。
 
 しかし、まだ日本で正規販売されていない車が二台もうろうろしている当店って...
 
 あ、題名は私が勝手につけたFIAT 500のあだ名です。 フロントグリルの盛り上がりがトトロの鼻に似ているもので。
 駐車場に移動している時にご近所の主婦二人が立ち話。 FIAT 500を見たらそのままずっと後ろ姿を二人揃ってずっと目で追いかけていました。
 今時これだけはっきりした視線を浴びる車は少ないですよ...

プーリーとかコンピューターとか

2008-02-18 17:34:41 | 複合ネタ
 お預かりしているFIAT 500はあと一歩まで来ました。
 同じくお預かりしているTTにはNEUSPEEDのパワープーリーのお取り付け。
 クランク側の直径を小さく、その分パワーステアリングは大きく。 当然純正品と比べて重量も軽くなっています。
 効果はエンジンのレスポンスアップ。
 
 さて、先日16日のDigitalSpeedのお客様からお便りを頂きました。
 この方、同時にCOXのボディダンパーも装着して頂き、これについては、

「ボディ全体がしまったように感じます。
 ドア開閉音もいい感じの音に変わりました。
 OHLINSとの組み合わせで更にしなやかな走り心地です。」

 DigitalSpeedについては、
 
「お店から帰路についたとたん・・・凄く廻るエンジンになったと感じました。
 特に発進時のモタツキ感は影を潜めてスムーズになりました。
 車が軽く感じるって感覚です。ここまで変化するとは思っていなかったので喜んでいます。
 燃費についても、いつもの買出しで市街地を走りましたが、車に備わっている燃費表示を見ると良くなっています。」

 最後に、
 
「良い物を装着してもらったと喜んでいます。」

 ありがとうございます。
 物品販売をしているものとしてこれ以上のお言葉はありません。
 感謝と同時にまた気を引き締めてたいと思います。

コーディングとフォグライト

2008-02-17 15:06:41 | VW全般
 昨日のDigital Speedインストールも無事終わり、本日も寒い大阪です。
 
 本日はまずは9Nポロのフォグランプお取り付け。
 最近ルポも含めて当店フォグライトキットがよく出ます。
 聞くと、インターネット上に当店キットを取付けられたお客様のレポートがあるのだとか。 ありがたや、ありがたや、と感謝すると同時に身も引き締まります。
 
 同時進行でGolf4のECUコーディング変更。
 これまた既にネット上で一足先にネタが出回ってたそうです。
 コンピューターのコーディングを変更することにより、時速16km/hでドアロック自動ON、車を止めてイグニッションキーを抜くと同時にロック解除、という動作に変更できます。
 
 変更後に試運転に出て動作チェックしましたが、どうして最初からこうセッティングされていなかったんだろう?と思う程の自然な仕様でした。

Here we go!

2008-02-16 17:03:37 | 汎用
 本日は毎月一回のDigital Speed Dayです。
 毎回15:00ぐらいからドタバタっとして、その後、ドイツからの返事待ちで突然のんびりモードになります。
 
 あとはデータを用意するドイツ側次第。
 本日はAudi TTとAllroad Q、Golf5 GTXに珍しくイタリア車のFIAT New500の四台。
 
 でも日が長くなったですね。 前回、前々回は既にこの時間真っ暗でした。

AUDI A3 & TT2台~♪

2008-02-15 18:59:45 | Audi全般
 本日は、午前中からAUDI A3 にREVOインストール、SAMCOターボホース交換、オイル交換です。SAMCOターボホースはターボ車のECUチューニングするなら是非交換した方がいいアイテムです。純正の柔らかいゴムホースからシリコンのシッカリとしたホースに交換する事で、ECUチューニングによる加給圧の上昇による恩恵をより受ける事ができます。そして、REVOインストール。REVOは約1時間という短時間に劇的な加速度を得る事が出来るので、ターボ車オーナーの方には特にオススメです。実際にご自分のお車で試してみることの出来る5時間体験版トライアルデータ(¥5,000-)も御座いますので、お気軽に御相談下さい。また、「もう少し過激に…」とか「もう少しマイルドに…」などのセッティング変更も出来ますので、きっと理想の加速を得る事が出来ると思いますよ。最後にエンジンオイルもリフレッシュしました。これで、気持ちの良い加速を得る事が出来ました。
 
 その後は、AUDI TTにプラズマダイレクトのお取付けです。ノーマルのイグニッションコイルを外して交換するのですが、ノーマルに比べ、火花のパワーアップ、点火時間の長期化などの効果で乗りやすくパワーアップします。

 ラスト右下の画像は先日からお預かりしているTTと明日のデジタルスピードDAYでお預かりしたTTの2段重ねです。黒いTTが2台、迫力のショットですね~。
よ~く見ると何か(誰か)が写りこんでいますが、気にしない気にしない(笑)

ヘッドライト分解中…

2008-02-13 15:45:17 | Audi全般
 本日は、AUDI TTのヘッドライト分解中です。(実は昨日の晩からなんですが…)今回はヘッドライト周りのバージョンアップという事で、ロービームのハイルーメン化、フォグランプのキセノン化、ポジションランプLED化等々…ヘッドライトを分解して何をしているかというと、各部の寸法をチェックしています。ついでに、どうせバラしたのだから内部のクリーニング。これでキラキラの綺麗な「目」になれる