★ねばらんブログ★ 欧州車 BENZ BMW VW AUDI SMARTなどのパーツ、チューニング専門店の日々です。

記事内のコンピューターチューニング、部品のお問い合わせはhttp://www.nld.co.jp/よりお願いします。

AUDI TT/8J 定期オイル交換です。

2018-11-16 22:33:57 | Audi全般

毎々の定期オイル交換です。NUTEC NC50/51のブレンドで5W-30です。好調維持の要は油脂類の定期交換につきますネ。作業ご依頼ありがとうございます。


AUDI A4/8K 2,0TFSI 定期オイル交換です。

2018-11-04 12:59:00 | Audi全般

朝一番は、毎々贔屓にしていただいてますAUDI A4/8Kです。ありがとうございます。NUTEC NC50/51 で5Wー40です。オイル消費もほとんどなく、良好を維持していただいてます。作業ご依頼ありがとうございます。


AUDI A6/C5 Allroad のバッテリー交換です。

2018-11-03 19:16:53 | Audi全般

 

相変わらず、このころのAUDIは、ここにバッテリーを置きます。タワーバーにパツパツ。30Kgほどあるのでしょうか?ヘビィーなバッテリーをカントをつけながらウイリー?させながら持ち上げます。取り外した棚の下は、か枯葉?がいっぱいです。掃除に時間がかかります。

信頼の「VARTA」シルバーF18です。

真面目に接点復活グリス塗布、腐食防止マット取り付け。

結構な大変な作業、助っ人「H」との二人がかりでした。作業ご依頼ありがとうございます。


AUDI A6/C5 Allroad には「AO」?承認タイヤを

2018-11-02 20:34:33 | Audi全般

先日来の、スローパンクチャーのタイヤ交換です。

「AO」QUATTROには AUDI承認規格適合タイヤを。225/55-17です。作業ご依頼、ありがとうございます。


AUDI A6/C5 Allroad スローパンクチャー?

2018-10-29 16:19:35 | Audi全般

最近、毎月の様にトラブル、オールロード。本日緊急要請。このころ車には、まだ空気圧センサーが未装着。しっかりフルクワトロですと、スローパンクチャーも、なかなかわかりづらい様で。帰宅後車庫でパンクを確認。サイドウォールもすっかりすり減り、マグネシューム鍛造ホイルもあわや。タイヤ入荷まで、お預かりとなりました。

 


AUDI Q3 ペダルボックス取り外し

2018-10-28 19:10:20 | Audi全般

Q3からQ5へ乗り換えとのことで、取り外しです。次期車両Q5もそのままで(同品番)取り付けできますね。作業ご依頼ありがとうございます。


AUDI A6/C5 Allroad のドライブシャフトブーツ交換。

2018-10-19 20:21:28 | Audi全般

交換を終え、飛び散ったグリスを拭き取り、清掃済みの画像です。

先週?ターボホースバンド欠落で作業いたしましたA6です。で本日、ブーツ交換作業です。毎月の様にどこかが潰れております。まずは作業ご依頼、ありがとうございます。 


AUDI SQ5 ローダストパッドに交換です。

2018-10-19 19:36:14 | Audi全般

6PODキャリパーです。1ピース構造で対向6ピストンホールの加工ってドンナ機械で加工しているのでしょうか?オイル(フリュード)ロードも然り。本題のパッド交換ですが、キャリパーを取り外しての作業です。少々大変です。キャリパーも、パッドもデカッ。

リアーは電動ですので、診断機での作業となります。パッドは好評のISEEP 1500です。ハブセンターリングの突起は、3箇所のポルシェ風になっておりますネ。お客様前車に使用のスペーサー前10mm後ろ15mmを同時装着。

凛々しい「SQ5」ホイルの汚れから解放されましたネ。作業ご依頼、ありがとうございます。


AUDI A6/4B ALL ROARD加速悪し。?

2018-10-13 16:54:27 | Audi全般

通常の市街地走行の加速では、問題なし。しかしフル加速で「シューーーッ」エアーが漏れる音が...とのことで点検ご依頼です。タービンからスロットルバルブまでの間で加圧された吸気がどこかで漏れているのか?まずはエンジンルームで、ヘッドライト下のインタークーラーからスロットルバルブ間をチェック。右リサーキュレーションバルブ加圧側ホースがオイルで滲んでます。ひとまず脱着、点検、清掃、組み込み、ホース不具合無し。続いて

下回りアンダーカバーを外し覗き見ると、右バンク下タービンパイプからのホースに、ステンレスホースバンドが欠落しております。この画像はエンジンマウントブラケットを外しての図でなんとか見えます。右側エンジンをケンケンさせて、その間にあらたにホースバンドを組み込む。狭くて、オイルでコテコテな箇所の作業です。

諸悪の根源は、このバンドの金属疲労による破断。ホンマかいな。知らんけど。

フル加速で、しっかり加速いたします。又、蘇りましたネ。作業ご依頼ありがとうございます。


AUDI A6/C5 リアーブレーキパッドの交換。

2018-10-12 16:28:04 | Audi全般

Ate Ceramic Pad のご指名です。本当に真面目な(当たり前)メーカーです。フローティングピンのロックボルトにはしっかりネジロックが塗布済み。古いボルトは再使用するなヨ的な。パッドのプレート面には、今更常識になっているノイズ対策3M強力両面テープ貼り付け済み、実に素晴らしいメーカーです。本来の取り付け済み画像を忘れました。チャンチャン。


AUDI RS3納車日にローダストパッドの交換です。

2018-10-07 17:10:53 | Audi全般

ここ最近の毎週末の台風で本日無事納車。数時間前に納車されたピッカピッカのRS3です。フロントキャリパーはBREMBO社製8ポッドでパッドが4枚なんです。今回は「ISEEP 1500」のローダストパッドの交換です。

リアーキャリパーのフローティングピンのブッシュには、なぜか?グリスが乾いてます。しっかりATEの専用グリスを注入。

リアーキャリパーの造形も贅肉を剃り落とした美しい形状になっております。

今からは、あのホイルの汚れから解放されますね。

追加でスペーサー何ミリ?入りそうですか?まずはフロントから

ピレリーP ZERO 235-35-19 ビートプロテクターの突起がすでにフェンダーから出ております。

リアーは、すでに装着済みの追加樹脂アーチ下で1ミリですので、前後共「無理」でした。

ピッカピッカのエンジンルームでした。作業ご依頼ありがとうございます。


AUDI S5 MOTUL300Vです。

2018-10-07 17:07:10 | Audi全般

朝一番は S5 のエンジンオイルMOTIL300V 5W-40 での定期交換です。スムーズなエンジンフィーリングは辞めれませんネ。毎々の定期交換、ありがとうございます。


AUDI TT/8J 定期オイル交換です。

2018-09-21 19:38:59 | Audi全般

連休絡みで、東京からの赴任帰りに立ち寄っていただきました。早速MOTUL  300V 5W-40です。毎々の定期交換、ありがとうございます。


AUDI S4/8E フロントアッパーアーム交換。

2018-09-16 18:08:54 | Audi全般

このクルマ、以前から タイヤの偏摩耗に悩まされておりました。定番の標準アームのブッシュ切れ。そしてブッシュをPOWER FLEX社製に交換しても、ずれてきます。そしてこのアジュアスタブルアームにたどり着きました。しかし悲しいかなブッシュが再度切れました。メーカーから補修部品を取り寄せしますと、何と今回からピロボールに変わってました。これであの「ブッシュ切れ」から解放されますネ。

アライメントは、ユーザー様の指定工場でされるとの事ですが、このAアーム前後アジャスタブルは、アライメント作業冥利に尽きると思います。奥深い作業かと思います。

AUDIも、8D.8Eで懲りたんですから、いい加減、設計変更するとか、してほしいものです。8Kでもブッシュ切れが再発している悲しい事実。

このデカキャリパーでのフルブレーキング では、アッパーアーム後ろ側ゴムブッシュはちぎれます。ウレタンに交換してもズレます。今回のアームで落ち着くと思います。作業ご依頼ありがとうございます。


AUDI TT/8J 定期オイル交換と、LLCのレベル低下?点検。

2018-09-15 19:58:18 | Audi全般

ラジエターサブタンクより、クーラントの漏れです。タンク赤道?付近の樹脂継ぎ目部からの漏れです。このタンク形状のAUDI/VWの定番の漏れですね。

エンジンオイルはNUTEC NC50/51ブレンドで5W-40で進めます。「以前の純正オイルに比べ、オイル消費はNUTECの方が少ないです。」との、嬉しいお言葉をいただきました。遠路他府県から、毎々ありがとうございます。