★ねばらんブログ★ 欧州車 BENZ BMW VW AUDI SMARTなどのパーツ、チューニング専門店の日々です。

記事内のコンピューターチューニング、部品のお問い合わせはhttp://www.nld.co.jp/よりお願いします。

GOLF5/GTIの車検前作業。

2015-09-27 17:27:40 | VW全般

 

5/GTI/硬派なマニュアルミッションです。車検のお手伝いです。ドライブシャフトブーツ左右外側アウトです。諸事情で、少し早いのですがスノータイヤに交換?です。車検場では、なんでもロービームでのヘッドライト光量、光軸確認が既にスタートし、混乱している様です。今までのハイビームでの検査意味は,なんだったんでしょうかネ?。無事,車検適合は明日に続く。


SMART MC01 BILSTEIN車高調整組み込み。

2015-09-26 19:58:23 | MCC Smart

フロントトップナットが錆び付いております。お客様に、前日に潤滑剤を浸しておいて下さいでお願いしましたので条件は少しはいいかと。メカニック小野君真剣勝負です。左はクリアー、右はSSTの助けを借りました。車高はフロント標準、リアー30mmダウンにセット。フロントカウル,ヘッドライト脱着序でに、外気導入フィルターの初取付、ステアリングクロスジョイント給油、エアコンドレンホース清掃、で気持ち良く。明日のフィニッシュに続く。

 


AUDI TT/8N エンジンマーク点灯!

2015-09-25 19:32:06 | Audi全般

毎々、定期オイル交換(MOTUL 300V 10W-40)で好調を維持していただいてますが...今日は、エンジンマーク点灯との事で、故障内容の確認です。P1297,P1137,P1200です。加給圧が漏れてます。時々濃い状態。過給圧制御電磁バルブの作業不良。130000Km走行ですので、補機部品もボチボチ不良が出ている様ですネ。オーナーいわく冷間時にたまに0,5bar程しか加給圧が掛からない時が有るそうです。すぐに正常な過給に戻るそうです。一度クリアーにし試運転。ランプは点灯せず。少し様子見ですネ、作業御依頼ありがとうございます。


SMART MC01 フロントローアームブッシュ。

2015-09-22 17:32:14 | MCC Smart

 

フロントロアーアームブッシュを、パワーフレックス社のブラックシリーズに組み込みです。シリコングリスが白色で,なんだか良くわかりませんが、標準ゴムブッシュから硬質ウレタンブッシュに交換です。序でにスタビライザーブッシュにもシリコングリスアップ。結構内外ともかじってます。このブッシュは標準でも結構固めのウレタンかと思います。次はBILSTEINの入荷待ちですネ。作業御依頼ありがとうございます。


AGM規格のバッテリーです。

2015-09-20 19:04:40 | VW全般

3年目のシャラーン、アイドリングストップ車です。デーラー様で『3年超えると、突然逝きますからネ....』と,見積もってもらうと6万円越し!!....で当店のVALTA/AGMをご指名頂きました。交換工賃込みで¥37,000-弱。作業御依頼ありがとうございます。


リアーに10mmスペーサーで,パッツパッツ!!

2015-09-20 18:49:30 | MCC Smart

SMART451 ターボモデルで、リアーホイルはDARWINで7,5-17 ET26です。更なるパッツパッツ感を求めて10mmスペーサーをセット。COOL。カメラオッサンの映り込み、失礼しました。追加でエンジンオイル交換のリクエストです。NUTEC NC50/51ブレンドで5W40で注入。定期交換が、快調の秘訣です。作業御依頼、ありがとうございます。


本日はデジタルスピードディーです。

2015-09-19 19:15:22 | Digital Speed


遠路他府県からの、ご来店です。M.BENZ W212  E550 です。
V8上部中央に鎮座しておりますCPUを取外し、基盤上からの
データー読み書きです。かなり難易度の高い作業で、真剣勝負です。
そして今夕、このような数字で、解き放さてます。
 トルクが600Nm/1600~4750rpm→ 720Nm/1800~3500rpm+120Nm
パワーは408→480PS +72PS     最高速は250→300km/h。
デジタルスピードの異次元パフォーマンスを御体感ください。
スーパーワゴンに豹変です。作業御依頼ありがとうございます。

 


AUDI TT/8J,パドル作動不良

2015-09-19 16:38:26 | Audi全般


以前、パドルシフトの作業不良で、故障箇所が特定出来ず、仕切り直しです。
ステアリングの奥の「コンタクトリング」「スパイラルコード」プリント配線が
トグロを巻いている樹脂ケースごとの交換です。パドルは正常に作動する様になりました。交換後不良ケースをバラすと、配線が不自然に折れ曲がっている箇所発見。ケースの中でなぜ起こるるのか?部品代は税抜き¥24,600-でした。作業御依頼ありがとうございます。