初作業です。シートカバーですので、標準シートの表皮に被せます。丁寧な取り付け説明書が付属ですが、....お預かり半日ですが、運転席のみの交換でタイムアウト。画像は交換前。明日に続きます。
「エンジンノイズが気になるので」で早速注入。数分後「えっ静かになった!!!」。エンジンオイル8Lですのでひとまず4L分での注入ですが、これからさらにテフロンコーティングが進めば更に良くなると思います。最も真面目なエンジンオイルトリートメント、「マイクロロン」。作業ご依頼ありがとうございます。
定休日ですがバタバタです。強化フューエルポンプのリフターキャップの摩耗具合の確認です。大丈夫でした。
追加でプラグチェックのご依頼。
そして300V 10W-40で好調維持。オイル交換サイクル厳守でお願いします。結構汚れてました。タービン交換済みのステージ3ですから。作業ご依頼ありがとうございます。
前回お預かり時に養生テープが裏目に出ましてクリアーが飛んでしまいました。新た入荷いたしましたので交換です。ウレタンボンドでの貼り付けで一晩お預かりです。
同時作業でエンジンオイルMOTUL300V 5W-40の定期交換です。
フロントFBC GREEN PADですので真っ黒。
リアーはFERODO DSP PADでこれも真っ黒。ブレーキフィーリングは、「実に良く効きます。」
クリーンアップし定休日ですが、本日お渡しです。
走行110,000Kmです。前パッドが摩耗し、警告灯点灯。
センサーの手配ができておらず、また、警告灯消去もできず、申し訳ございません。BMWは独特ですね。作業ご依頼ありがとうございます。
ストレートグルーブのローターに、オレンジカラーのホース。BRABUS 451用で本日、東の彼方へ発送いたします。長らくお待たせいたしました。ご注文、ありがとうございます。
毎々の定期交換です。NUTEC NC50/51のブレンドで5Wー30です。好調維持は、まずオイル交換から。作業ご依頼ありがとうございます。
朝1番は、MILLTEKのエキゾーストへの交換です。一人作業ですのでミッションジャッキーの助けが必要でした。純正電動フラップモーターを移植のため取り外し済みの図です。
センターマフラーをセット。リアーを合体。
なかなかポン付けとはいかずのモーター移植、カプラーコードパツパツ、諸々克服。
パイプ径が太くなりましたので、純正ブレースにMILLTEK付属のスペーサーを追加し、クリアランス確保。
リアーバランスとのクリアランスはインサイド5mm アウトサイド8mmくらいでパツパツです。
無事着地。「eマーク」付きで、当然ですが車検適合部品です。
RACING LINEの吸気システムとMILLTEKとの相乗交換で,ワンランク上のエンジンパフォーマスをご体感ください。遠路からのご来店、ありがとうございます。
当店代車で絶好調のMC01.「毎日、ラジエターサブタンクに補水します。どこで漏れているのか?」それってマズイでしょう。でリフトアップで確認。エンジン廻りでのクーラントの漏れ跡無しです。ならばフロントのサブタンクですね。漏れ跡有り。タンク内の汚れがひどいのでWAKOSのフラッシングを試みます。
30分ほどのアイドリング後に洗浄、LLC注入です。フロントカウル、左ヘッドライトを取り外しますと、ラジエターサブタンクの全容が見えます。が整備性無視の純正ホースバンド取り外し、タンク交換と、作業を進めます。
無事交換終了 M.BENZ規格のLLC注入。エンジン側のエアー抜きを済ませ、ヒーター温度確認。カウル戻し。で「ピキッ」音、パネルにクラックが走りました。とても辛い作業です。
サブタンクの漏れ箇所確認ですが、汚れなのか?最初は確認できませんでしたが、よくよく見るとしっかりクラックが....見事にローレベルです。おっさんショップの教訓その1。ラジエターサブタンクが「黄ばんでくると」要交換。その2 スマートのパネル脱着作業時には、常にパネル割れを意識すること。
「ステージ2」のソフトは、このために?のHJS スポーツ触媒です。純正パイプ径60mmから75mm!!に変更。
変換フランジで70→60mmに
タービンアウトレットの形状は、美しいアールです。
続いてはインタークーラーの交換です。フロントバンパー、フロントレーンフォース、ラジエターサポートを取り外しての作業です。見事に真下に落とします。
画像は小さく見えますが、インタークーラーの2倍?の厚みを、元位置に納めます。
純正エアコンコンデンサー、アップグレードインタークーラー、純正ラジエター、の順でセット。で折り返し。
そしてメイン作業のデジタルスピード「ステージ2」のインストールです。故障診断カプラーからからのデーター読み込み、書き込みで、エンジンに始動、フォルト消去。試運転、最終リフトアップで確認
2日かかりの真剣勝負デジタルスピード「ステージ2」インストール完了いたしました。
純正フロントブレーキパッドでは、おそらく止まりませんので、しっかり止めてくれますFERODO RACING DSPの組み込み。
デジタルスピード「ステージ2」インストール時の推薦NGK RACING PLUGへの交換です。
フューエルポンプのアップグレードでAUTOTECH社のパーツ組み込みです。フューエルの増量を狙います。
同時にリフターキャップも交換です。
過給圧も上がりますので、リサーキュレーションバルブもFORGE社製のスプリングレートの高い「BLUE」をセット。フルブースト時の圧力保持に貢献します。
可能な限りDSGのコンデションも好調維持のため、NUTECに交換です。作業量が多くて、第一日目狩猟です。明日に続く。
タイヤの溝が1.6mm以上あれば車検は、適合です。溝は十分有ります。しかしトレッド部、サイドウォールの細かなクラックに関しては明確な不適合判断基準はありません。難しいです。市街地走行では、タイヤ温度の上昇はないでしょう。しかし高速巡航(炎天下の4〜5人乗車の空気圧不足)ですと、トレッド部の剥離リスクは高まります。お盆の帰省までには交換をお願いいたします。諸々の要交換部品をご検討ください。
先月、デーラー様に点検でに入庫で、REVOエンジンチューニングソフトを、標準データーに戻しての入庫。
そして点検終了後、改めて本日、再インストールのリクエストです。まず標準データーを、そしてチューニングデーターをインストールです。先月取り付けのRACING LINE社製吸気パッケージとの相乗効果で楽しい加速、力強うトルクをご体感ください。作業ご依頼、ありがとうございます。
毎々の定期交換です。NUTEC NC50/51ブレンドで5Wー40です。すこぶる好調維持です。遠路からのご来店ありがとうございます。
「ステージ2」と称するエンジンチューニングプログラムをインストールに際し、吸排気のパーツを高効率に交換して条件です。
ヨーロッパでのモータースポーツシーンでのほとんどの車両に装着されている
もっとも信頼レベルの高い、HJSスポーツキャタライザー。近々の装着にこう期待。