6R POLO コンフォートラインに純正フォグランプ取り付けました。
純正なので、ピッタリです。問題なく取り付け可能です。
フォグランプ、フォグランプグリル、フォグポジション付ヘッドライトスイッチは
全て純正を使用のSTRADAオリジナルです。
フォグランプの機能はもちろん便利ですが、フォグランプが付くことで
前周りの印象が変わって引き締まってカッコよくなりますネ。
本日は10月2回目のデジタルスピードデーです。
台風が心配されましたが、何とか雨は降らずに迎えました。
本日は4台のお客様が御来店くださいました。
9N POLO 1.4
もともとデジタルスピードインストールしていただいていましたが、
何度かディーラーに修理に入り最近は以前のようなパワーがないとのこと
チェックしてみると、ECUが箱ごと交換されていました。
それではデジタルスピードのデータが残っているわけもなく。再インストールです。
再インストールは箱ごとECUが替わってしまっている場合、ECUのシリアルNoが
変わってしまう為、申し訳ありませんが再度代金が必要となります。
75PS ⇒ 86PS 126Nm/3300rpm ⇒ 142Nm/3130rpm
と、元の元気なエンジン復活です。
PORSCHE BOXSTER S 3.4DFI
310PS ⇒ 324PS 360Nm/4400-5500 ⇒ 382Nm/4400-5500
M BENZ C63 AMG
457PS ⇒ 537PS 600Nm/5000rpm ⇒ 660Nm/5200rpm
MINI COOPER
116PS ⇒ 130PS 149Nm/4500rpm ⇒ 160Nm/4270
ドイツ本国のサマータイムが終わってしまった為、データの返信以降の
工程が少し遅くなってしまいましたが、受信、インストールの準備を万全に
18時過ぎから送信されてくるデータを順次インストール、試走、チェックで
今回は19時半には全車完成のご連絡をさせていただくことが出来ました。
お待たせいたしました。
台風は遠ざかったものの大阪の明日の天気は雨です。
お気をつけて、デジタルスピードをご堪能下さい。
AUDI Q5 コーディング変更しました。
デイライト、ラップタイマー、ニードルスィープの変更です。
今日納車の新車ですので、コーディング変更できるかどうか不明でしたが
以前のQ5と内容は変わらずコーディング変更できました。
HDDナビのQ5ではCDリッピングも変更可能です。
VW PASSAT オイル交換しました。
オイルはMOTUL Turbolight 10W40 です。
フィルターも同時交換です。
その他点検。クーラントがアンダーパネルに・・・ しかし、漏れは確認できません。
以前に漏れがあったようで、リザーバータンク、ホースなどが新しくなっています。
以前の残骸が残っていたようです。
プラグ点検、イリジウムプラグを使用されていますが、電極が減っています。
プラグの部品待ちとなりました。
先日から車検でお預かりのSMART 450 検査はすでに済ませ
もちろん問題なく通っていましたが、一部部品待ちで待っていた部品が
揃いましたので早速交換です。
フロントブレーキパッドをオリジナルグリーンパッドに交換です。
純正と同等の効きでブレーキダストが少ないタイプです。
が、SUMARTとの相性がいいのか?純正よりよく効いています。
プラグはちょっと特殊な形なので、純正品を使用です。
中の小箱一つ一つにSMARTのロゴマークです。
純正エアクリーナーが要交換の状態でしたので、SIMOTAエアクリーナーで
吸気効率アップです。
リアブレーキ調整など、その他の点検調整を終えて洗車で
車検整備終了です。
SMART 450でリアエプロンをネバーランドオリジナルエプロンに交換です。
画像では分かりにくいですが、
型押し凸型のメッシュ仕様で、メッシュの奥にマフラーのヒートプレートが見えます。
ネバーランドこだわりのデザインです。
BENZ 500E W124 でオイル交換です。
綺麗なお車です。大切に乗られいます。
定期的にオイル交換させていただいていますので調子は良いようで何よりです。
今回はちょっと早すぎるかも・・ のオイル交換ですが、遅いよりは早めのほうが
エンジン、車にとってはいいでしょう。
オイルはMOTUL 4100 Turbolight 10W40です。
フィルター交換なしでも7.5Lを飲み込みます。
最近のエンジンと違って、オイルフィラーキャップをあけるとカムシャフトが見えるんですが、
カムシャフトもその他の見える部分も綺麗なんです。
まめにオイル交換されているからでしょうかネ。
平日オイル交換20%OFFキャンペーン利用で早めのオイル交換オススメします。
昨晩、一晩中バイスで圧着! 補修用ブレーキパッド(ATEパフォーマンスキット)
に鳴き止めシートを貼り付けて圧着です。 このブレーキって鳴くのですネ。
コレで止まってくれれば・・・・
この鳴き止めシートは某M BENZディーラーに年に数回出荷しております。 ハイ
VW PASSAT ATFオイル交換とBILSTEINの続きです。
ATFオイルパンにはマグネットが付いていますが、画像のように
鉄粉で、一回り大きくなっています。
もちろんマグネットもきれいにして取り付けです。
例のように新油で旧油を押し出し、全量交換完了です。
BILSTEIN交換です。 今回はショックのみの交換で、少し車高が上がりました。
フロントトーイン調整、ヘッドライト光軸調整をして、試走確認で完了です。
VW PASSATで、ATF交換です。
普通はそこまでしませんが、オイルパン外しです。
ネバーランド流のATF交換実施です。
そこまでするか?と思われるかもですが、特に走行距離の多い車では激変します。
同時に足周りバラシでショックの入れ替えまで、本日時間切れです。
続きはまた明日。 お楽しみに。
SMART BRABUS オイル交換です。
マニホールドの赤い「BRABUS」がカッコイイです。
オイルはFUCHS TITAN GT1 0W20 です。
定期的に交換していただいております。
今回は平日オイル交換20%OFFキャンペーン中ですので、
お得に交換していただけました。
平日にお時間の取れる方はキャンペーン利用でお早目のオイル交換を。
AUDI R8でデイライト オンをご希望! コーディングで入れるのかしら?
センターディスプレーにメデタク「デイタイムライト オン」が表示されました。
でも、この車幅でデイライトオンでは・・・・ keep leftを忘れてしまいます。
デイライトコーディングはスーパーカーか否かにかかわらず¥4,200です。
でも、ラップタイマー、ニードルスウィープなどと合わせても¥4,200なので、
最初から機能の多いスーパーカーはお得感が少ないですネ。
VW PASSAT V6 4モーションで 「少しハンドルを切るとキコキコ音がします?!」
左タイロッドエンドで、カクカクのガタガタ有り、交換。 '96~'06年位のAUDI、PASSATは
弱いようです。
当店で手配しましたのは、純正品ではなく、この業界での「ガイヒン」。
「GENEIN PART」以外の社外品扱いの通称ですね。
以前は、安かろう悪かろうでしたが、当店オススメ、ドイツ「MEYLE」社製
「Hebey Duty」です。 画像でも確認できますように、エンドのボール径が2廻りぐらい大きく
また、純正ではゴムが入っていますが、MEYLEはムクのままで、よりリジッドに!「詳しく見る」
ディーラーでまた純正品と交換するよりは、得策ですネ。
こんな社外品のすぐれた世界もあるのです。 ちなみにタイロッドエンド\8,100でした。
本日午後に入庫のSMART450 白ナンバー車、車検整備です。
ホーン交換(車検とは関係ありませんが・・)
ノーマルの頼りない音から、HELLA製のしっかりした通る音質に変更です。
500Hzと400Hzのツイントーンホーンです。
ノーマルは1個ですがツイントーンなので2個取り付けですが。
配線の多少の加工は必要ですが、ノーマルと同じ場所に取り付け可能です。
フューエルフィルター交換
しておいてよかったです。中からは真っ黒なガソリンが・・・・
大切に乗る為にはフューエルフィルターもまめに交換ですね。
トラブル発見!
拡大すると
ラックアンドピニオンのブーツとクーラントホースが干渉!
ホースが負けて擦り減っています。 SMART450では
以前も経験済みです。 すばやく対応。クーラントホースに
ビニール系のホースをかぶせて減るのを防止します。
オイル交換
しました。 オイルはMOTUL 300V 5W40です。
フィルターも同時交換です。 そこそこ汚れたオイルが出てきましたので、
リフレッシュで、よく回るようになることでしょう。
ラインを通る準備の為、ヘッドライト光軸調整、フロントトーイン点検
その他24ヶ月点検項目に沿っての点検で、本日時間切れです。
続きは後日。 お楽しみに。