SMART MC01の少々ショッキングな画像です。今回は左サスペンションの異音点検依頼です。先週から走行中にリアーの挙動不信?。リフトアップでゲッ!!
ピストンロッドが折れてます。取外すと、ピストンバルブにロックされているはずの
ロッドが緩みフリーに。初めて見ました。創業100年の老舗VOGTLANDの製品ですが,この事例は、コノクルマで過去に右リアーショックロッドのトップ部のネジが緩み驚どろきましたが、コレで左右全滅です。シュルケースにはメーカー刻印無し。オヤジショップの教訓、「スプリング屋は安もんショック屋と、付き合うナ」。
既に3年経過、VARTA AGM D52がカタログ上の適合品番。3年元気なバッテリーはワンサイズ小さいのでした。棚は、D52も受けてくれますので、D552をセット。容量アップで安心ですネ。作業御依頼、ありがとうございます。
GOLF6/GTIも既に102000Km走行車です。すこぶる元気で好調。エンジンオイルはNUTEC NC50/51ブレンド5W-40で作業御依頼ありがとうございます。
SMART MC01、車検前点検での作業でアンダーカバーを外してみると、ビックリ!!!。左フォグバルブが溶けてアンダーカバー部で転がっています。ユーザーは全く気付かず。車両火災にならずで良かったです。標準55Wバルブを使っていれば,この様にはなりません。このフォグユニットの大きさでは、バルブ付近の冷却に限界があるようです。オッサンショップの教訓「純正HELLAフォグユニットには、標準バルブ以外は使うべからず。」
V6オイル交換です。3000Km毎の交換で、すこぶる快調です。NUTEC NC50/51ブレンドで5W-30をキープ。エステルベースのオイルは、違いの解るドライバーに好評です。作業御依頼ありがとうございます。
定期交換でのMOTUL 300Vです。静かでスムーズなエンジンフィーリングはやめれませんネ。作業御依頼ありがとうございます。
エンジンたまにかかり悪し、長いクランキングで始動。故障診断機では、水温センサーと、圧力センサー不良です。圧力センサー交換は右ヘッドライト下のインタークーラーに刺さっております.真上から覗いても、かすかに確認出来ますが、メカニック小野君、ヘッドライトを外さず交換。同時にバキュ–ム樹脂チェックバルブの交換です。樹脂が溶ける怪奇現象、エアー吸い込み前でなによりでした。交換後の試運転でとても160000Kmとは思えない快調ぶり。また蘇りましたネ。作業御依頼ありがとうございます。
ピレリーP1チンチュラートをセットリバースホイルですので裏側からの組み込みです。作業御依頼ありがとうございます。
ブーストコントロールバルブの交換です。ナニか?の原因で故障フォルトが残っております。交換は、サイドステップ、リアーゲート、カウル、ターボ樹脂パイプを外して初めて見えてきました。交換後の試運転でもシューティング出来ず.......無念。
フェイスリフト後のSMART451ですが、先日、エンジンルームからの異音で、右側のエンジンマウントを、デーラーで交換されたそうです。で下のトルクブッシュを覗いてみると結構いってますネ。消耗品にしては、少々早い様な気がしますネ。
装着後のワイド感。画像オサエを怠りました。申し訳ございません。フロント10mmリアー15mmで、パツパツです。錆び付き防止でMMCを塗布。次回取り外しが楽ですので、対メカニックへのマナーです。作業御依頼ありがとうございます。
毎々、御贔屓にしていただいてます、GTIです。すこぶる元気です。いつものエンジンオイルNUTEC NC50/51で10W-40で好調を維持して下さい。作業御依頼ありがとうございます。
「左前のブレーキか?キーキー異音がします。ブレーキをかけると音は消えます。」との事でパッドのアタリ面など点検です。原因は特定出来ませんがパッドの温度が上がっているところのカド落とし、各部グリスアップで確認のため試運転です。いざエンジン始動?出来ず!。不動!!ガソリン臭、火花テストOK.しかしプラグ湿ってます。診断では水温センサー、マニフォールドプレシャーセンサーのエラー。突発的に濃い状況な様です。30分後に再度クランキング、長めですが始動しました。センサーの状態では、エンジン不動も今後あり得るでしょう。当店作業場での珍事でした。ひとまず試運転で、ブレーキノイズは?消えてません。!!!走行中サイドブレーキを軽く引くと聞こえません。リヤーブレーキでした。再度リフトアップでホイルを外すと、7月末に当店で交換しましたパッドの鳴き止め紙が浮き上がりローターに干渉。ノイズの原因はコレでした。鳴き止め材が、鳴きの原因を作ってどうする。お客様にご迷惑をお掛け致しました。
日曜日からお預かりのW202 Cクラスです。どこかで?電気が流れっぱなしになってませんか?の点検御依頼です。月曜日はフューズ回路を総チェックするも、特定出来ず。本日は、リレー回路を総チェック。現状400mAくらいの電流がキーを抜いた状態でも流れっぱなしです。正常な数字は15~30mAくらいだそうです。今夕のお返し時間です。ネバーランド、ギブアップです。無念。