セキュリティーコントロールユニットの基板上にハンダされているツインリレーを交換。9本足を5個を、瞬時に溶かし吸い取る。私は出来ません。
専門職の領域ですネ。
無事英国製から、日本製リレーに交換。交換後ホーン鳴らずが見事に復帰。本来ならこのユニット交換ですが、ご近所のMGFオジサンのおかげで,全てクリアー致しました。
セキュリティーコントロールユニットの基板上にハンダされているツインリレーを交換。9本足を5個を、瞬時に溶かし吸い取る。私は出来ません。
専門職の領域ですネ。
無事英国製から、日本製リレーに交換。交換後ホーン鳴らずが見事に復帰。本来ならこのユニット交換ですが、ご近所のMGFオジサンのおかげで,全てクリアー致しました。
先月車検のお手伝いで,すっかり好調ですが、持病のセキュリティーユニット不良で昨夕からのお預かりです。
センターコンソール奥のユニット取り出し。
基板にハンダ付けされているリレー(5個)を、日本の富士通製に交換です。本日はココまで、後日に続きます。
内外装のクリーンアップを済ませ,車検前整備出来上がりました。プラグ交換、スロットルバルブのカーボン落とし、マイクロロン、ガストリートメント注入。コレで回転むらも直り、パーフェクトでしょ。作業ご依頼ありがとうございます。
本日、最終仕上げの作業続行です。アイドリングの僅かなハウンチングが気になりますのでワイヤー式スロットルバルブのカーボン落としです。しっかりカーボン噛んでます。
標準エアークリナーも全く汚れてません?ピカピカのスロットルで、本調子を狙います。
そしてエンジンカバーを........黒いリアースピーカーサウンドボックスが邪魔でM6ボルトの締め付けが大変です。今は無きROVER JAPANのメカニックも大変でしょう。2年毎の車検時にしか開けません。ハイ!。静かでスムーズなエンジンに!!。作業ご依頼ありがとうございます。
入庫時の、油圧タペットのノイズが、NUTEC交換直後から、聞こえなくなりました。静かなエンジンになりました。NC50/51のブレンドで5W-40です。そしてミッション,デフオイルも交換です。MOTUL GEARです。
ブレーキフリュード、クラッチフリュードの交換です。なぜかクラッチのブリザーザータンクは汚れますネ。レリーズブリーダーのエアー抜きは難易度高しです。そしてリアーエンジン、フロントラジエターのクーラント交換です。エアー抜きがラジエター、ヒーターコア、エンジンに3カ所あり、ナカナカ手強いです。車検前の作業をほぼ終え今日はここまで。明日フィニッシュ予定。
上はMGTF,下にMGF。
車検のお手伝いでお預かり。プラグ交換のため、エンジンカバーを外しますと、ようやくカムカバーが現れます。同時点火のコイル!!NGKイリジュームRXに交換っす。明日に続きます。
本日MGTFの引き渡し「ホーン鳴らずクリアー」「間欠ワイパー動かず」共にマルチファンクションリレー絡みであろう答えが出ましたので、一先ず,本日引き渡し。MGFは幌スクリーンの交換です。ナカナカ大変な作業ですが、近所のおじさんは、以前の作業履歴が有りなので、リベット飛ばしもサクサクと。作業ご依頼ありがとうございます。
作業ご依頼は、「ホーン鳴らず」の修理御依頼なのですが、いつもの「近所のMGFおじさん」にアドバイスを頂くと、早速マニュアル、カラー配線図を届けて下さいました。なんて凄いおじさんでしょう。「鳴らないのは、セキュリテー関係のマルチファンクションリレーがらみかも」ですって。隅々まで、独学で.よく調べられて素晴らしい。明日に続きます。
顔つき、お尻、ボディシルエットと個々に異なります。サスペンションも異なります。ナカナカ、なかなかです。今晩からお預かり、作業は後日に続きます。
ご近所のMGFおじさん、何処から手に入れられたソフトトップ。軽トラ荷台を作業台に変身させスクリーンその他をリカバークリーニングメンテ。
側面の「磨き」に没頭。楽しい週末になりそうな様ですネ。明日に続く。
車検前点検で、フロント車高が低い事が発覚。ならばアジャスタブルになってますのでコリコリと
アッパーアームピボット付近のボルトを2回転延ばすと。20mm程持ち上がりました。コレで車検クリアーを目指します。後日に続きます。
先日の車検前点検で、ミッション右ドライブシャフト側シールの「滲みが気になる」との事で、交換です。ホイル外して,上のジョイント外して、キャリパー外して、ナックルお辞儀して,ドライブシャフトポンと引き抜いて,シール交換。折り返しチャッチャッと済ませて、仕事はリズム。で画像ありません。後日にいざ車検に挑みます。
久しぶりのブログ登場の、ご近所のMGFおじさんです。近々車検の為の24ヶ月点検、セルモーター交換。ブレーキオイル入替え。真剣作業でしたので、画像オサエ無しでした。作業ご依頼ありがとうございます。
先日のAUDI/TTのエアコンガスの真空引きからのガス入れ作業で、キンキンに冷えた作業を手伝っていただきました。今日は、改めて「620g」目標にしっかり真空引き。キンキンとまではいきませんが、確実に自己ベストの冷気か!!。作業ご依頼ありがとうございます。