なんでもテールランプのウインカーを中国製のLEDバルブに交換すると「ハイフラ」状態でカッコ悪しでなんとかなりませんか?余談ですが大昔サーキット走行専用車両は「ハイフラ」でしたネ。どうでもええけど。対策は抵抗を追加するそうです。なんでもこの抵抗、150度位までの高温になるらしいそうです。知らんけど。熱伝導両面テープとアルミテーでしっかりボディーに直貼り付け。少々大変な作業です。一切ノンクレームで作業させていただきました。
初代SMARTのフロントサスペンションスプリングが横置きリーフで、メンバーに組み込まれてます。すでに25年以上経過で悲しいかな車高が下がり、サスペンションの有効ストロークが少なくなり走行フィーリングが『底突き』で辛いのです。メンバーごと450用にポン換えです。スタビ直径は20mmでしたが21mmに同時変更。
で、通常のストラットコイルスプリングに変更です。アッパーマウント、ベアリング、ローボールジョイントは当然新品部品に交換。最上部のマウント変換ブラケットは、BOW MOT0R WORKS様で用意していただきました。上部取付部の寸法上、標準コイルスプリングを使用すると、車高がかなりUPするので、BILSTEIN B14用スプリングとアジャスターで調整。ショックはB6 パフォーマンスで進めます。
「有効ストロークの確保」を意識し組み込み完了。
SMART 451ダストキャップで防錆対策。が....ヘッドライトに干渉、却下フゥ〜グリコヨーグルトのキャップで進めます。知らんけど
フロントカウル取り外し序でに、真っ黒に汚れた外気導入フィルターを交換。ドアーヒンジ、ステアリングクロスジョイントをグリスアップ。
そしてエンジンオイルの定期交換です。NUTEC NC50/51ブレンドで10w-40 で進めます。静かでスムーズなエンジンフィーリングは好評です。
ホイルベース、フロントトー調整を済ませ、いざ試運転。やはり『BILSTEIN』初期馴染みが取れていないのですが、好感の持てるしっかり硬めの走行フィーリングでした。なかなか興味深い面白い作業のご依頼いただき、作業冥利に尽きます。ありがとうございます。
毎々の定期オイル交換です。 NUTEC NC50/51の5W-40で進めます。静かでスムーズなエンジンフィーリングは好評です。作業ご依頼いただきありがとうございます。
折角の高効率エアークリナーBMCも汚れると、まずいです。クリーニング済みに、ポン換えです。
少しのカーボン付着が確認できましたので除去
スッキリいたしました。
細部のホースレイアウトが微妙で、確認項目が多く、ロックには少々時間が必要でした。
しっかりフレシュエアーを吸ってくれることでしょう。装着後の体感度合いは如何に!!乞うご期待。毎々の作業ご依頼をいただき、ありがとうございます。
車内データーですがアバウト31mm径でした。
インダクションホース、ターボホースの交換ご依頼です。しかしエンジン半降ろしで挑みます。狭いし細々した作業ですので。サイドステップ、リアーカウル、摘出です。フゥ〜
このタービン入口が狭いので、しっかり太いホースです。時間切れ、今日はここまで 明日に続く
毎々の定期オイル交換です。 エンジンオイルはMOTUL 300V 5W-40 で進めます。『摺動抵抗が限りなくゼロに近い』エンジンフィーリングは辞めれません。そしてミッションオイルは MOTUL GEAR 75W-90です。追加でクラッチアクチュエーター位置調整。診断機でのクラッチ、ミッションの各学習お済ませ。定期健康診断はパーフェクト。作業ご依頼いただき、ありがとうございます。
ブーストコントロールアクチュエーター制御用ソレノイドは単体点検で正常問題なし。各ホースの外れ、破れ無し。フゥ〜
バッテリー交換です。マジ大変です。信頼のVARTA AGM D52です。
そして要交換部品の エアコンフィルターです。カビ?いてます。残るは懸案の「過給圧かからず」明日に続く。
エアコンコンプレサー交換でエンジンミッション半降ろし。持ち上げて無事着地。明日の試運転に備えます。フゥ〜。
SMART 453でも ぼちぼちリアーガラスダンパーがへたってきたようです。純正品が国内1本のみで、社外品2本で対応いたしました。作業ご依頼いただき ありがとうございます。
エアコンコンプレッサーからの異音。ゴゥーゴゥー、ヤバイ音でした。で、エンジンミッションを半おろし作業で、コンプレッサー交換いたします。マグネットクラッチベアリングがゴロゴロでした。
BMC/OTA 高効率エアークリナー!!結構汚れております。キープはありませんので、洗浄剤で清掃、流水で流して、乾燥。今日はここまで、明日に続きます。
600ccの軽自動車です。今回は2度目のご来店でのオイル交換リクエストです。NUTEC NC50/51のブレンドで10W-40で進めます。好調維持の要は、3000Km毎の交換を守っていただければと思います。作業ご依頼いただき、ありがとうございます。
「車検のお手伝い」でお預かり。既に車検適合済みですが諸々のメンテナンスに入ります。エンジンオイルは、MOTUL300V 5W-40です。「限りなくゼロに近い摺動抵抗」素晴らしいです。
過給圧下限???リアーカウルを外して、ホースの劣化など確認中。
アクチュエーターの作動圧確認。フゥ〜 試運転のたびに、リアーカウル取り付け!!どうする。今日はここまで
無事車検適合いたしましたが.........エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ?からのノイズ大?過給圧かからず??後ほど残り作業に挑みます。
BRABUS451 ファイナルモデルでしょうか。コレクターズアイテムですネ。車検のお預かりです。真面目に24ヶ月点検で進めます。