脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

本音はどこから? ④

2021年05月29日 | 経営以外の話
オリンピック開催に「賛成」「賛同」という人は、「本音なのだろうか?」と考えてしまいます。
国民のほとんどは反対(延期、中止)を希望しています。
が、一段上がって都道府県や市町村の首長には、賛成と反対の両者がいます。
反対は国民、県民の立場と同じだから理解しやすいのですが、「賛成」は、なぜ賛成なのか?
理屈を捏ねるのではなく「本音はどこにある?」と聞いてみたいです。

私が管理職の時、自分がやりたくない事でも、会社方針であれば従いました。
だから「本音は反対だけど、会社方針に従っているだけ」です。
ただ、ここには「会社の経営に大きな誤りはない」という、社長への尊敬がありました。
もし、社長が尊敬できない人であれば、おとなしく従う事は無かったと思います。

そう考えると「首相をはじめとした首脳陣に対して」という考えが浮かびます。
私のように「社長への尊敬=間違わないという信頼」であれば理解できます。
が、「社長への忖度=出世の足掛かり」という考えもあるでしょう。

賛成する首長は、自分の考えとしてなのか?
それとも「自分は反対だけど、尊敬する上司が進めるのだから間違いない」と思っての事なのか?
さらには「自分の保身や立身出世の為」なのか?

これが、国会議員になるとどうなるでしょう?

続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本音はどこから? ③ | トップ | 本音はどこから? ⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営以外の話」カテゴリの最新記事