脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

すごい知識

2011年04月21日 | 経営
とある問屋の担当さんの話。
その問屋さんにはメーカー品のパーツのみ取り寄せとかでお世話になっています。

本当は大口で頼んで欲しいでしょうけど、数百円の1個でもしっかり対応してくれるので、本当に助かっています。

その担当さん。
知識がハンパじゃないんです。

先日、現場監督からレバーハンドルの写真が送られてきたのですが、メーカーもサイズも分からず、写真のみで「コレを取り寄せて」と言われ、困っていました。

ダメ元で担当さんに相談。
写真を見ただけで「これは○○の何年位にあった商品で今は廃盤。交換用ならメーカーが違うけど、これで合うと思う」とカタログをパラパラ。

サイズも分からんのに・・・・

その商品を持って現場に行くと、担当さんの言ったとおりのメーカー。
築年数からも、言われた年代でした。

もちろん交換もすんなり。


以前、マンションの建具についていた目地材を探してもらうのも、一緒に現場に行ってもらい、見ただけで即答「○社の□シリーズ。すぐそろうよ」
さらに家具の蝶番もすぐに見つけてくれました。

この人が分からないと言えば諦められる、そのくらいの人です。
(分からないと言われたことは無いんですけどね)


もっと驚くのが、その担当さんの専門は水道設備関係(TOTOとか)だそうで、建具金物は専門外だという事。

どんな頭しているんだろう。
世の中にはすごい人がいるものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらやましい??? | トップ | 相性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事