脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

即決

2024年09月11日 | 三代目は見た
お問い合わせに関しては、できるだけ即日、それも早い時間で対応するようにしています。
人気商品に関してはテンプレートを作ってあるので、少しアレンジするだけで解答できる体制をとっています。
スマホは使いにくいので、タブレット&キーボードも持ち歩いています。

昨日の話ですが、お問い合わせいただいたのが19時。
私が回答したのは20時を少しまわったくらい。
そして「契約したい」と返事をいただいたのが22時。
訪問日が決まったのは、そこから15分程度のやり取りです。
即決です。

おおよその予算を決めていたという事もあると思います。
が、自画自賛になりますが、こちらも検討しやすいような資料、提案ができていると思っています。
さらにインスタなどで施工実例を挙げていますから「ウチもこんな感じになるかな?」と想像しやすい。
加えて豊富な施工実績。同じような施工でも何例もあるのです。

だから、即決のお客様がどんどん増えていると感じます。
LINEという便利なツールもあるので、時間を関係無く対応できるのも大きいです。

それと、顧客層かと。
昨日の件も、けっして安価な商品ではありません。
お小遣いでどうにかなるレベルでは無い(と思う)金額です。
それでも払えるだけの生活水準である事。有り体に書けば「高収入」という事です。

契約率は35~40%。概ね1/3ですので、残り2/3は私が思うような顧客層では無い、これも有り体に書けば「所得が低い」と。
まぁ、高収入でも価値観が違う事もあるので一概には言えないですけど。
(私の知人でウン千万の収入がある方がいますが、食にカネを掛けるのはバカだと。自炊しないけど、食事はもっぱら安い弁当屋かスーパーの見切り品という例もあります)
低収入では、背伸びしても届かない(買えない)ですから、即答で「要らない」となります。

この顧客層を捕まえられているのが、今の成果になっていると考えています。
即決になっている状態を維持できるよう、さらに精度を上げていければと思っています。
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