脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

裏切り

2018年04月25日 | 経営
最近取引を始めたR社の話。
と言っても知らぬ仲ではなく、数年前はH社として取引していました。

H社は、社員が横領と顧客の横流しをした結果、廃業。
金銭的には、横流しした社員(と、その保証人)から最低限の回収ができた為、取引先に迷惑が及ぶことはありませんでした。
が、金銭事情より、社長自身が人間不信に陥ってしまい、会社組織を運営する事が困難になった結果、廃業となりました。

その後、普通のサラリーマンを経て、新しくR社としてスタート。
(正確には義父さんの会社を引き継いだそうでが、実質休業状態だったので、名義上だけの引き継ぎ)

H社の廃業当時の事、ようやく人に話せるようになったそうです。
「もっとも信用していた社員に、まさか横領されるとは思わなかった」
結果だけ考えれば「なんで会社の金庫番をさせたのか?」「なぜチェックしなかったのか?」と言われるけど、「絶対的に信用していた」という事で、盲目になっていたそうです。

さらには顧客の横流し。
「ここまで裏切られるとは」と、とてもショックだったそうです。

追い打ちをかけたのが、その裏切り行為を社員数名が知っていたのに、知らんぷりしていた事。
もしかすると「口止め料」を貰っていた可能性もあるそうですが、証拠は無かったそうです。


私は自分ひとりで経営しているので、こういう裏切り行為には合わない・・・・という事はなく、私もR社ほどではないにせよ、裏切られた経験があります。

前に書いたことがあるかもしれませんが、陰で私の信用を落とす行為をして、私の仕事を横取りしたヤツがいました。
今、思い返せば、その程度で落ちる信用だった、私の力不足ですけどね。

サラリーマンでもありますよね。
人生には、当たり前のようにあり得る話なのかもしれませんが、悲しい事です。

R社には頑張ってほしいです。
(私にたくさん仕事を回してもらえるように)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家造りから「大工」が消える... | トップ | 4月度 売上報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事