ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




中村時計店。茨城県土浦市桜町(さくらまち)3-5。2006(平成18)年11月5日

土浦駅から西のつくば市の中心部を結んでいるのが県道24号線。その沿道の土浦駅に近い部分で見かけた古い家を並べてみた。
古い商店建築は意外と少ない。日本の高度成長期に合わせて土浦も発展したため、建て替えが進んだためだという。看板建築は元々あまり建てられなかったのかもしれないが、ほとんどみかけない。「中村時計店」は今に残る看板建築として珍しい例だ。どうも営業しているようには見えない。右の、戦後に建てたか改修したような看板建築の家は、現在はなくなって住宅になっている。



海老原商店。土浦市桜町3-4。2006(平成18)年11月5日

出桁造りの商家。外灯に「海老原商店」の看板があって店名が判る。建築年を1923(大正12)年としているサイトがあった。横の壁が石張りでそこの窓が蔵に付いているような形だ。2階建ての店舗の後ろは平屋の倉庫か作業場になるのだろうか。その後ろに中庭、さらに後ろに蔵と3階建てのビル。そのビルを住居にしているのかもしれない。




居酒屋正宗、石松寿し
土浦市桜町3-4
2006(平成18)年11月5日

県道沿いの出桁造りの商家は住宅に替わってしまった。正宗は変っていない。横丁を入っところに青いトタンの壁の家があるがその並びを撮ったのが左の写真。2階建ての家は長屋の1階部分を増築して2階建てにしたものらしい。長屋は現在は取り壊されて駐車場になっている。「ナチュラル」というピンクサロンは今も営業している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 坂本商店/土... とみやま人形... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。