ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




日本郵船倉庫。中央区日本橋箱崎町36。1987(昭和62)年4月29日

現在は隅田川大橋の袂に建つ「リバーサイド読売ビル」の、門のように開いたところに当たる。写真の倉庫は隅田川に沿って並んでいた倉庫のひとつで「北No.1棟」。以前はこの倉庫の北側(写真左手)に「北No.5」までの倉庫が並んでいたが、撮影時はこの北No.1しか残っていなかった。写真右の空地は、1986年の住宅地図で「読売専用駐車場」。倉庫が機能していたときにはトラックの発着場だったと思われる。古い地図を見ると、ここは隅田川の入掘りでダルマ船が数隻入れられるようになっていた。幅は倉庫1.5棟分くらい。埋立てられたのは意外と遅く、1980年頃のようだ。
写真の駐車場の南には「南No.1」から「No.6」までの倉庫が並んでいて、現在はIBM箱崎ビルになったが、三井倉庫と接していた。隅田川大橋の完成が1979(昭和54)年で、南倉庫の真ん中を通された。従って南倉庫は少なくとも1970年代半ばには取り壊されたとものと思う。



倉庫北側の倉庫跡は月極駐車場。1990(平成2)年

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東海堂ビル/... 入谷金美館通... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。