委員会視察の2日目は、厚木市でシティセールスを学んできました。
シティセールスという言葉、聞きなれないものかとは思いますが、
読んで字の如くです。
「街を売り込む」
都市間競争が今後激しくなることが予測されますが、街の活力を保つ
ために、人や企業を呼び込み、定着を促すことを戦略的に行っていく
ものです。
厚木においては、B1で優勝もした「シロコロホルモン」はもとより、
これまであった食べ物などを厚木ブランドとして認定し、外へとPR
しています。
そのシティセールスのための部署を設置しているところに、市長の
思いも感じられます。
なお、売り込みにおいて重要な役割を果たしているのが、ゆるキャラ
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/90/0077b628d1c52da8d4b833dab43396b3.jpg)
これが、厚木の大使も務めている「あゆコロちゃん」
デザインは公募、その中から市民投票によって選ばれました。
その分、市民からの愛着もあります。
また、このキャラはゆるキャラグランプリに出ていたことで注目され、
メディアからの取材が多くありました。
そのため、このキャラを効果的に使ってメディアに厚木をアピールして
います。
キャラクターを含め、そのようなツールを活用しイベント企画においても、
PRと集客を意識して行っています。
全ては「街を売り込む」というコンセプトに基づいてです。
加古川市も、姫路・神戸に挟まれる中で、どのように人を呼び込んでいくか
考えなければなりません。
このままでは、ズルズルと後退してしまいます。
そのような危機意識をもって、加古川もシティセールスを考えていくべき
です。
非常に参考になった視察でした。
シティセールスという言葉、聞きなれないものかとは思いますが、
読んで字の如くです。
「街を売り込む」
都市間競争が今後激しくなることが予測されますが、街の活力を保つ
ために、人や企業を呼び込み、定着を促すことを戦略的に行っていく
ものです。
厚木においては、B1で優勝もした「シロコロホルモン」はもとより、
これまであった食べ物などを厚木ブランドとして認定し、外へとPR
しています。
そのシティセールスのための部署を設置しているところに、市長の
思いも感じられます。
なお、売り込みにおいて重要な役割を果たしているのが、ゆるキャラ
です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/90/0077b628d1c52da8d4b833dab43396b3.jpg)
これが、厚木の大使も務めている「あゆコロちゃん」
デザインは公募、その中から市民投票によって選ばれました。
その分、市民からの愛着もあります。
また、このキャラはゆるキャラグランプリに出ていたことで注目され、
メディアからの取材が多くありました。
そのため、このキャラを効果的に使ってメディアに厚木をアピールして
います。
キャラクターを含め、そのようなツールを活用しイベント企画においても、
PRと集客を意識して行っています。
全ては「街を売り込む」というコンセプトに基づいてです。
加古川市も、姫路・神戸に挟まれる中で、どのように人を呼び込んでいくか
考えなければなりません。
このままでは、ズルズルと後退してしまいます。
そのような危機意識をもって、加古川もシティセールスを考えていくべき
です。
非常に参考になった視察でした。