委員会視察の2日目は、厚木市でシティセールスを学んできました。
シティセールスという言葉、聞きなれないものかとは思いますが、
読んで字の如くです。
「街を売り込む」
都市間競争が今後激しくなることが予測されますが、街の活力を保つ
ために、人や企業を呼び込み、定着を促すことを戦略的に行っていく
ものです。
厚木においては、B1で優勝もした「シロコロホルモン」はもとより、
これまであった食べ物などを厚木ブランドとして認定し、外へとPR
しています。
そのシティセールスのための部署を設置しているところに、市長の
思いも感じられます。
なお、売り込みにおいて重要な役割を果たしているのが、ゆるキャラ
です。
これが、厚木の大使も務めている「あゆコロちゃん」
デザインは公募、その中から市民投票によって選ばれました。
その分、市民からの愛着もあります。
また、このキャラはゆるキャラグランプリに出ていたことで注目され、
メディアからの取材が多くありました。
そのため、このキャラを効果的に使ってメディアに厚木をアピールして
います。
キャラクターを含め、そのようなツールを活用しイベント企画においても、
PRと集客を意識して行っています。
全ては「街を売り込む」というコンセプトに基づいてです。
加古川市も、姫路・神戸に挟まれる中で、どのように人を呼び込んでいくか
考えなければなりません。
このままでは、ズルズルと後退してしまいます。
そのような危機意識をもって、加古川もシティセールスを考えていくべき
です。
非常に参考になった視察でした。
シティセールスという言葉、聞きなれないものかとは思いますが、
読んで字の如くです。
「街を売り込む」
都市間競争が今後激しくなることが予測されますが、街の活力を保つ
ために、人や企業を呼び込み、定着を促すことを戦略的に行っていく
ものです。
厚木においては、B1で優勝もした「シロコロホルモン」はもとより、
これまであった食べ物などを厚木ブランドとして認定し、外へとPR
しています。
そのシティセールスのための部署を設置しているところに、市長の
思いも感じられます。
なお、売り込みにおいて重要な役割を果たしているのが、ゆるキャラ
です。
これが、厚木の大使も務めている「あゆコロちゃん」
デザインは公募、その中から市民投票によって選ばれました。
その分、市民からの愛着もあります。
また、このキャラはゆるキャラグランプリに出ていたことで注目され、
メディアからの取材が多くありました。
そのため、このキャラを効果的に使ってメディアに厚木をアピールして
います。
キャラクターを含め、そのようなツールを活用しイベント企画においても、
PRと集客を意識して行っています。
全ては「街を売り込む」というコンセプトに基づいてです。
加古川市も、姫路・神戸に挟まれる中で、どのように人を呼び込んでいくか
考えなければなりません。
このままでは、ズルズルと後退してしまいます。
そのような危機意識をもって、加古川もシティセールスを考えていくべき
です。
非常に参考になった視察でした。