中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

少しずつですが変わっています

2014-03-31 23:15:33 | 活動
今日は加古川駅前で駅立ち。
とはいえ、南口は岡田さんが演説をされていたこともあり、サンライズ前でビラ配りをすることに
しました。

実は、一日のトータルでは、サンライズ前の方が通行人数は多いんですね。

さて、最近、加古川駅前の感じが変わっていることをお気づきでしょうか?

まず、自動車・原付の通行禁止の立て看板。
写真はないのですが、白のポールに赤字で書かれていますね。

そして、足元には「ポイ捨て禁止」の足元サイン!



これは、12月の一般質問で提案させて頂いたものです。
安価で効果が見込めるということで、採用して頂いたようです。

とはいえ、今日の朝も、吸い殻が。
風が強いこともあり、たくさん散らばっていました・・・

喫煙者の方々のモラルアップを期待します。


さて、明日から消費税がアップします。

それもあって、今日、駆け込みで市政報告書を印刷に回しました!
注文がかなり入っているようで、届くのは少し時間がかかるようです。
皆さん、考えることは一緒ですね。

また報告書は来月に渡って配り歩きますので、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの党・渡辺喜美代表はどうなる?

2014-03-30 21:07:03 | 活動
みんなの党代表である渡辺喜美さんが、DHC吉田会長からの8億円の借り入れを収支報告書に
記載していなかった問題が報じられています。

8億円は3億円と5億円の二回にわたって借りたそうですが、当初の3億円のうち2.5億を返済
してから返済が滞っているようです。

さて、ではこれが、どの法律に抵触するのか。

政治家の活動は、政治活動(普段の活動)と選挙活動に分けられます。
そして、どちらも報告書の提出が必要です。

選挙がある年なら、選挙で使った分だけ切り出して報告し、残りは政治活動の収支報告として
報告する形になります。

選挙がなければ、政治活動の報告書(政治資金収支報告書)のみを提出します。

どちらの報告書も、当然ながら正確な記載が求められ、記載漏れがあると罰せられます。

で、このお金をどこに使用したかが問題となります。

もし選挙であれば、選挙費用の収支報告の虚偽記載と言うことで公職選挙法違反。
選挙でなければ、政治活動ということで政治資金規正法違反となります。

目下の問題は、
①選挙に使ったということが立証できるかどうか。
②選挙でなければ、政治活動の資金として使われたか証明されるか

です。

①②ともに立証されなければ、個人の生活のための借り入れとなり、公選法と政治資金規正法上は
シロということです。
(その他の問題はあろうかと思いますが)

ですから、渡辺さんは「個人的なものだ!」と言っているわけですね。
8億円の熊手がどんなものかわかりませんが。。

吉田会長が選挙目的で貸したと証言しているわけですが、とはいえウラをとらねばなりません。
みんなの党の議員や候補者にお金が回っていたとすれば証明できますが、どうでしょうか。

とはいえ、猪瀬さんも略式起訴となりましたし、それよりも金額が大きいので検察も力を入れる
でしょうね。

何せ、あれだけ政治とカネで主張をしていた渡辺さんですし、納得のいく説明が求められます。

しかし、徳洲会のカネももっと根深いと言われており、捜査の広がりが考えられていた中での
事件。
タイミングが変だな・・・と思うのは邪推でしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域歩き

2014-03-29 21:56:11 | 活動
今日は良い天気でしたねー!
地域を歩いてきたのですが、暑いくらいです。
加古川西高の桜も咲き始めていました。

土曜日に回れるのは結構久しぶりでして、いつもはお仕事に出られている
ご主人にも出会えたりします。

「おーいつも駅前で見てるよ!」と言われ、テンションアップ。
疲れなく回ることができました。

このあたりは、サボることなくビラを配り続けてきた相乗効果もあるのかなと
自画自賛しつつ。

午後からはミーティングをこなしつつ、町内会の会議へ。



年度末ということで、これまでの町内会・少年団・老人会・ジュニア・消防・
水利などの方々と、公民館にて役員会&お疲れさん会です。

地域の方から、盆栽を頂けそうです(笑)
作るのが趣味だそうですが、出来すぎて困っているそうで。

松や梅を枯らした前科がある私ですが、頑張ってみようと思います。

こうしたつながりが出来たことに感謝ですね。


さて、明日は雨な上に荒れるそうです。
せっかく咲いた桜が心配ですが、満開前で良かったと思うべきでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衆議院・本会議を見てきました

2014-03-28 22:41:29 | 活動
加古川市議会が閉会してすぐですが、昨日・今日とインターン生たちと一緒に
東京へ行ってきました。

毎回行っていますが、やはり議員インターンですから、国会は見てもらいたい
との思いです。

今回も松本剛明先生にお世話になりました。

春は通常国会の会期中ですので、何かしら見れるので私自身も楽しみにしています。
昨年は予算委員会でしたが、今年は本会議がちょうど行われていました。

とはいえ、本会議となると、やはりセレモニー感が否めないですね。
質問に対して、通り一遍の答弁を行って終了です。
突っ込んでいくのは委員会でということもあるでしょうが、このあたりは市議会の
方が良いかもしれませんね。

学生たちも雰囲気を知れて、いろいろと考えるところがあったようです。

ちなみに、渦中の渡辺善美さんは登庁されていませんでしたね。


その後は学生たちの計画にしたがって、靖国神社や月島などを回ってきました。

江戸切子にも挑戦。



このあたりのセンスは、やはり皆無なようです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月議会が終了しました

2014-03-26 23:51:18 | 活動
本日、3月議会が終了しました。
2月25日からスタートし、1ヶ月にわたって色々と議論をしてきまして、本日、
平成26年度の予算が成立しました。

正直なところ、財政の硬直化が依然としてあり、ヒモ付きの事業が目立ちました。

私も討論をしまして、賛成するものの、これからのことを考えると課題も山積
しており、改めて財政健全化や将来世代の負担軽減のため事業の優先順位付け
を求めました。

しかし、今回の議会においては、疑問に思える議論もありましたね。

いろいろ表で言えないこともあるのでしょうが、表でも議論をしないと、結局
市民の信頼を損ねることになります。

どっちを向いて仕事をするのか。

ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加