今日は朝から一日中、議会におりました。
陳情を受けての状況確認等のため担当課に行ったり、明日からインターンが始まるということで、
その間の資料作成などを行っていました。
資料といっても、政治と経済の基礎知識をスライドにしたものですが。
インターンは「見て感じて自ら学ぶ」を基本にしているのですが、とはいえ政治や経済のニュースの内容や
因果関係くらいはわかって欲しいとも思うので、最低限のことは教えようと作成しています。
(今回の学生がどれだけ知っているかはわかりませんが)
というより、そもそも普通の高校では、政治や経済についての授業なんてほぼ無い状況です。
一応、公民がありますが、何となくメインではない扱いですし。
歴史だって、戦後はほとんどやらない。授業時間が足りないだけかもしれませんが。
これはちょっと問題だと思います。
戦後の政治が現在を作っているのであり、現在の政治がさらに先まで繋がっていくのですが、そういったことを
知らないまま高校を卒業してしまう。
それでいて「20歳になったら選挙に行こう」と急に言われても、実感がわかないのも仕方ないと思います。
選挙制度などを現在の状況に対応させたり、政治家がもっと努力をすることは当然として、教育についても見直す
必要があるのではと考えます。
北高が擬似選挙を取り入れている記事がありましたが、良いことだと思います。
少しずつ変わってきてもいるようです。
また、歴史について言えば、戦後の焼け野原からどのように復興し今に至ったかを学ぶことは、国への誇りを
育む機会にもなると思いますし。
子供に歴史への興味を持たすためには、現代から近いところから遡る方が良いという話も聞きます。
(自分の祖父母が生きた時代はどうのようなものか、なら縄文時代より身近に感じるということで、入りやすい)
だいたい歴史を学ぶということは、年代やら人名を暗記することではなく、事象の因果関係や結果・その後の影響
などを学び現実世界に生かすことであると思います。
・・・まあ、自分の高校時代を振り返っても、大学受験やテストを考えて暗記が多かったですが。。
従来のような教育の在り方は、これから変えてゆく必要があるのでしょう。
(あくまで今は歴史についてのみの言及です)
ちょっと話は逸れましたが、ウチに来てくれる学生が少しでも成長できるように、私も頑張らねばと思います。
陳情を受けての状況確認等のため担当課に行ったり、明日からインターンが始まるということで、
その間の資料作成などを行っていました。
資料といっても、政治と経済の基礎知識をスライドにしたものですが。
インターンは「見て感じて自ら学ぶ」を基本にしているのですが、とはいえ政治や経済のニュースの内容や
因果関係くらいはわかって欲しいとも思うので、最低限のことは教えようと作成しています。
(今回の学生がどれだけ知っているかはわかりませんが)
というより、そもそも普通の高校では、政治や経済についての授業なんてほぼ無い状況です。
一応、公民がありますが、何となくメインではない扱いですし。
歴史だって、戦後はほとんどやらない。授業時間が足りないだけかもしれませんが。
これはちょっと問題だと思います。
戦後の政治が現在を作っているのであり、現在の政治がさらに先まで繋がっていくのですが、そういったことを
知らないまま高校を卒業してしまう。
それでいて「20歳になったら選挙に行こう」と急に言われても、実感がわかないのも仕方ないと思います。
選挙制度などを現在の状況に対応させたり、政治家がもっと努力をすることは当然として、教育についても見直す
必要があるのではと考えます。
北高が擬似選挙を取り入れている記事がありましたが、良いことだと思います。
少しずつ変わってきてもいるようです。
また、歴史について言えば、戦後の焼け野原からどのように復興し今に至ったかを学ぶことは、国への誇りを
育む機会にもなると思いますし。
子供に歴史への興味を持たすためには、現代から近いところから遡る方が良いという話も聞きます。
(自分の祖父母が生きた時代はどうのようなものか、なら縄文時代より身近に感じるということで、入りやすい)
だいたい歴史を学ぶということは、年代やら人名を暗記することではなく、事象の因果関係や結果・その後の影響
などを学び現実世界に生かすことであると思います。
・・・まあ、自分の高校時代を振り返っても、大学受験やテストを考えて暗記が多かったですが。。
従来のような教育の在り方は、これから変えてゆく必要があるのでしょう。
(あくまで今は歴史についてのみの言及です)
ちょっと話は逸れましたが、ウチに来てくれる学生が少しでも成長できるように、私も頑張らねばと思います。