中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

空手大会

2010-10-31 22:13:02 | 活動
今日は日岡山の武道館で行われた極真空手の大会にご案内を頂いたので、見学してきました。

4歳から中学生まで、総勢120人の子供たちが参加されていました。

小さい子でも、しっかりと形になっていることに感心。
小学校高学年になると、試合も、もう大迫力です。

しかし、試合はもちろんですが、私が圧倒されたのは、師範の演武。

初めて、間近で瓦割りを見ました・・・!

コメント

帰ってきました

2010-10-29 20:20:20 | 活動
本日、朝から平塚市を視察。

ごみ処理の広域化が進められている中で、課題などを質疑を通して勉強しました。

特にリサイクルの推進などを通しての、ごみの減量化が課題とのことです。

ごみ処理施設は、大型化するほど効率化できることは確かですが、とはいえ建設費も多大です。

平塚市は、ごみ袋の有料化はしていないようでしたが、減らなければ選択肢に挙がるかもしれません。

加古川においても広域(2市2町)で考えていかねばなりません。


昼食後、帰路に。
平塚駅12:30出発→加古川駅17時着。。

非常に充実した視察でした。しっかりと、学んだことを活かしていきたいと思います。
コメント (1)

視察2日目

2010-10-28 23:26:41 | 活動
本日の日程は、

宿泊地の赤羽→戸田

戸田市では池蝶貝を使っての水質浄化作戦について説明と現地視察。


戸田→東陽町(江東区)

まずは幼児と高齢者の支援施設である「グランチャ東雲」の説明。(これは来年4月から開始で、まだ建設もできていません)
その後、バスで移動して子供ショートステイ施設の視察。
子育てに疲れてしまい、虐待の直前まで来てしまっている母親に対して、非常に有用な施設と感じました。
核家族化・地域社会の変化によって、子育て環境も変わる中で、このように子育てを支援する施設は必要かと思います。

その後、平塚まで移動し、本日は宿泊。

明日は広域のごみ処理施設について視察をします。
コメント

今日は赤羽に宿泊

2010-10-27 23:18:16 | 活動
今日は委員会の視察でした。

まずは新幹線を乗り継ぎ沼津へ。

児童虐待の先進地でもある沼津の行政について学んできました。

加古川にも活かせる点は、しっかりと活かしていきたいと思います。

ちなみに、明日のために赤羽まで移動して宿泊です。
しかし寒い・・・
コメント

市政報告ビラを印刷

2010-10-26 21:45:15 | 活動
市政報告ビラを印刷しました。
輪転機の機嫌が悪く、少し時間がかかってしまいましたが、無事終了!

また駅などで配りたいと思います!
ぜひ、ご一読下さい!

とはいえ、明日から委員会視察なので、配布は来週からになりそうですが。
コメント