中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

予算勉強中です

2018-02-28 23:30:20 | 活動
ここ数日、資料と格闘する日々です。

今日は会派で30年度予算の勉強会。



朝からカンヅメで、見ていきましたが、細かいところを含めるとまだまだ。

本予算の前に、明日は補正予算審議です。

コメント

実はすごい!加古川の綱引き。

2018-02-25 23:58:22 | 活動
加古川の総合体育館で、綱引き大会が行われました。

第30回記念加古川カップ綱引大会!



30回を数えた今回は、新たに企業部門も創設され、さらに盛大に行われました。
県外からも多く来られており、参加者は1000人を超えました。

私もやったことがありますが、力だけでなく、体重のかけ方など技術も必要な奥深い競技だと
感じました。

中学生以来くらいですが、やってみると熱中して面白いものですよ。


コメント

議会スタート!

2018-02-23 23:32:36 | 活動
本日、定例会が開会しました。
平成30年度予算を始めとした議案が上程され、それに先立って岡田市長からの
施政方針がなされました。

その中で、これまで進めてきた諸施策を引き続き先頭に立って行いたいと、2期目への
挑戦の意志を示されました。

まあ、当然されるだろうと思っていましたし、引き続きやって頂きたいなと思います。

岡田市長になって、子どもや子育て世代への支援が進んできました。
私も、政治を目指した一つに、人口減少にあって子育て世代や子どもへの支援拡大を
しないといけないということがありました。
(HPの冒頭にもあります)

子育て世代包括支援センターができたり、不妊・不育症支援ができたり、今回の予算では
産後ケアも挙がっています。

国もそうした方向に向いてきていますが、地方はそれに先立って様々な施策を行っており、
国の流れに乗ってそれを加速する段階にあると思います。

だからこそ、その世代の声を届けなければいけないなと感じます。


さて、長丁場の3月議会。
がんばっていきます!


コメント

カンヅメです。

2018-02-21 23:30:37 | 活動
昨日・今日とカンヅメでした。
予算の勉強会と監査。

長時間座っていると、腰が大変なことに。。
議会中も長時間座ることが多くなりますが、不安ですねぇ。。

さて、平昌では日本選手が華々しい活躍を見せています。
スポーツって良いですね。

その裏でいろいろと動きがあり、何となく韓国・北朝鮮がオリンピックを機に、と
政治的な思惑があるところが何とも言えませんが。

オリンピックが終わったあとに、朝鮮半島情勢がどうなるかも気になるところです。

コメント

西宮市長辞めちゃいましたね

2018-02-19 23:07:23 | 活動
今日は監査の事前調査。
朝から夕方までカンヅメでした。
本番は明後日。

休憩中に友人の投稿を見ていたら、西宮市の今村市長が辞職されるとのこと。
夜にはニュースにもなっていましたね。

明日の定例会に辞職願が出てくると、市長選挙も早まるようです。

4年前の選挙の様子や活動を聞くにつけ、活動量や方法は凄いなと思っていました。
その時には想像できない終わり方です。

もともと、議会から辞職を求められたり、この定例会でも退職金等の減額条例が
提出されそうだったりしたようで、議会とも対立したままでした。

こうなると市政もいろいろなところで停滞していたのかなと想像します。

空白が少しでも短くなり、市民生活に影響がないと良いですが。

西宮市長選は多くの方が出て激戦とも聞きますし、注目度も上がりそうです。
争点にも影響を与えるかも。


とはいえ、あまり対立するのはいけないですが、緊張感もなければいけない。
ということで、明日は予算の勉強会。
しっかりと準備していきます。


コメント