中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

議会最終日でした

2019-06-19 22:53:37 | 活動
昨日は緊急地震速報の後に新潟地方で大地震。
震度6強を記録した地点もありました。
人的、そして家屋にも被害が出た中で、天気も悪くなりそうで心配です。
余震を含め、二次被害のないように。。


さて、そのような中ですが、加古川市議会は最終日でありました。

追加議案の旧加古川東市民病院跡地の件で質疑が多く出ましたが、その他の議案も含めて
全て可決されました。
なお、請願は1件が採択され意見書となり、他2件は不採択です。

東市民病院の跡地は東消防署と子育てプラザと公民館の複合施設となります。
その契約の相手方が決まったという件です。

契約上、細かなデザインは出せない形にはなっていますが、市の示す基準に適合したものが
提案され、価格とデザイン等を評価された結果、前川建設(株)を始めとするグループが落札しました。

質疑では、全面の道路についてがありました。
これまで病院があった頃から、東西に走る前面道路は渋滞することで有名なところでした。
交通量調査から道の拡幅や、別の出入り口の設置もなく、従来通り北側の出入り口のみとのこと。

確かに病院の方が車は多いかもしれませんが、公民館は事業によって一気に来たりするので、その間の
渋滞と、そのタイミングで救急などが発生した際のことが心配ですね。

それら含め、細かい点は調整していくようですが。
まあ、契約を承認しなければ進むものも進みません。

何せ良い施設になってもらいたいと思います。
コメント

近づいてきましたね。

2019-06-17 12:26:54 | 活動
参議院選挙。
市内のあちこちで、公営掲示板が設置されてきました。
これを見ると、そろそろ始まるなと思いますね。



日程としては、おそらく7月21日(日)投票かなと。
4日に公示ですね。

兵庫県は前回から3人枠になったのですが、参議院は3年ごとに交互に改選されるので、今回のも
初の3人枠と言えます。

ここにきて年金の問題などが大きくなっていますが。
これが政権にどのような影響があり、選挙までどう続くのか。
野党は続けたいでしょうけどね。

しかし、野党側に年金についてプランがあるかと言うとそうではないですね。
年金支給額を増やす=現役世代の負担を増やす、に直結しますし。

どちかというと、しっかり議論をしていくために、金融庁の報告書を無いものにするのではなくて、
認めつつ先を見越した話をして欲しいのですが。

コメント

兵庫県山間部の課題

2019-06-16 15:39:01 | 活動
神鍋高原に行ってきました。
ハーフマラソン大会に出るためです。

大会自体はとても雰囲気が良く、素晴らしい大会でしたが、個人的にはキツかったです。。

さて、現地への行き方としては、播但道から北近畿道(4月開通)に乗れば2時間かからずに行けてしまいます。
あの辺りは観光業も大切な産業なので、プラスになるのではないでしょうか。

高速道路から見える田園地帯も、何かホッとする風景です。

しかし、ほとんどの水田や畑の周りには、電気柵や背の高い柵が張り巡らされていました。
シカとイノシシをメインとした獣害対策ですね。

加古川でも起こっている問題ですが、山間部や兵庫県の中部~北部は大きな問題になっています。

個人的には、シカやイノシシの天敵がいなくなってしまったからだろうと思っています。
ハンターがそれに代わるものですが、年々、人数が減っています。

最近はジビエブームもあって、狩猟免許を取りに来る若い人も多いそうですが、経験も必要ですしね。。
都会でブームは良いけれど、現場は大変だということですね。

但馬などでも、シカを利用したお土産なども開発されています。

クリティカルな対策はなかなか無いかもしれませんが、あまりに増えすぎたシカが環境を破壊している面もあるため、
ハンター育成を始めとした地道な取り組みが必要ですね。

何の足しにもなりませんが、帰りにシカカレーを食べて、シカの肉そぼろを買って帰りました。



コメント

福祉環境常任委員会でした

2019-06-12 22:07:05 | 活動
今日は議会中の福祉環境常任委員会。

まず請願について審議。
公共交通の充実を求める内容ではありますが、請願事項が「70歳以上にバス・タクシー券を配布」というものでした。

加古川市の統計だと、70歳以上は約5万2千人くらい。
市では障がい者の方への一部補助はあるのですが、それが年間2.4万円程度です。
規模は様々に考えられるものだと思いますが、例として同様の規模でやろうと思えば12億円以上がかかることに。

我々としても公共交通は最重要課題であると思いますし、市も同じくそう思っています。
その中で、上限料金制や今後はデマンドタクシーも検討したいとされています。
また、かこタクシーなどの充実も考える必要があります。

それらに財源を振り分ける方が効果的であると考えます。

ということで、公共交通の必要性は認めつつも、請願事項がそぐわないということで賛成せずでした。


補正予算については賛成多数で可決。


所管事務調査では、市民部から後期高齢者医療保険の賦課誤りがありました。
法令が変更されたことによるシステム変更を行っていたのですが、それがアクティブになっていなかったとのこと。

基本的には委託先のシステム業者が忘れていたというところですが、市の方でもチェックが漏れていたようです。




コメント

土日は研修だ!

2019-06-09 21:14:36 | 活動
この土日は研修でした。
土曜日のお昼から夜まで⇒帰って宿題⇒日曜朝から
といった感じでナカナカにハードではありましたが。

テーマはマインドマッピング。
メモの手法ですが、右脳を刺激し、様々なアイディアが得られるものです。

以前に一度、学んだことはありましたが、そのままにしていたこともあって今回受講。

やはり、やり続けないといけないなぁということで。

ノートと色ペンを買いに行こう!

仲間も出来て、有意義な週末でした。
コメント