中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

予算勉強会をしてきました

2011-02-28 20:04:55 | 活動
昨日から1泊2日で、予算の勉強会でした。
会派全員で、みっちりやってきました!

朝から晩までいろいろと意見を出し合います。
この新規事業の目的や効果、継続事業については、なぜ予算が増えているのか、減っているのか、などなど。
細かくチェックしていきます。

継続事業については、そもそもの目的や経緯などをベテラン議員から聞けるので勉強になります。


今回の勉強会をもとに、議会や委員会で質問を行います。

コメント

事務所開き

2011-02-26 22:35:46 | 活動
今日は迎山さんの事務所開きでした。

多数ご参加いただけ、盛大に執り行うことができました。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

式中はスタッフで動いていたので、写真は撮れずじまい。。。


その後は会議→資料作り等雑務→10区幹事会とバタバタ。

散髪に行こうと思っていたのに、行けずでした。。。
コメント

3月議会スタート!

2011-02-25 16:01:50 | 活動
今日から3月議会がスタートしました。

今日は、22年度補正予算・23年度予算及び関係議案が上程されました。

また、23年度予算の上程前に、市長による施政方針演説がなされました。
詳しくは、また加古川市のHPにアップされると思います。

内容としては、「加古川市総合基本計画」をもとにした重点施策ということで、

1.安全で安心、豊かな暮らしづくり
2.次代へつなぐ子育て、人づくり
3.活力を生む基盤づくり
4.地域の絆づくり

についてで、それを実現するために行財政改革の見直しが必要だということでした。

経営手法の改革に積極的に取り組み、効率性の高い市政運営に取り組むということでしたので、
期待したいところです。


これから、各委員会に分かれて予算の審議を行っていきます。

しっかりとチェックしていきたいと思います。
コメント

ようやく・・・

2011-02-24 21:09:32 | 活動
一般質問の原稿ができあがりました。

とは言っても、まだ原案なので推敲しなければいけません。。
一般質問の期限は3/3日。もうひと踏ん張りです。

ちなみに一般質問は9日か10日です。
期限の3日11時に、質問をする人は会議室に集まって、クジで順番を決めます。
それによって、どの日になるかも決まるわけです。
まあ、緊張するので早めにしたいですが(笑)

しかし結構な量になりました。
壇上で話す分だけで、字数にして3000字を超えてしまった。
(前回は1800字くらいでした)

質問時間は結構長くなるかもしれません。
コメント

病院統合特別委員会

2011-02-22 10:34:40 | 市政
今日は病院統合特別委員会の日です。

今日の議題は、特別委員会の中間報告について。

新法人スタートに向けて開設された特別委員会ですが、一区切りということで中間報告をまとめています。
(今後、委員会をどうするかは未定ですが)

前回の議論を受けて改めて正・副委員長がまとめた文章を、委員全員でチェックし、議論しました。
この報告は、3月24日の定例会最終日にされる予定です。


経緯等を市民の皆様にわかりやすくするという視点で議論がなされました。

私も病院統合については知識が少なかったのですが、この特別委員会をこれまで全て傍聴することで理解が深まりました。

ブログにもいろいろと書かせて頂きましたが、アウトプットもしっかり議会としてしていかなくてはいけません。
コメント