中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

大学生と交流

2014-11-30 23:56:19 | 活動
今日は色々と予定が入りつつ、合間に神戸へ。
いつも学生を派遣してくれているNPOの集まりです。

居住地はもとより目指すものも違う学生たちと話せる機会は、僕と
しても貴重なものと思っています。

ほぼ参加していますが、今回驚いたのが東播磨地域の学生の多さ!
僕が始めたころに比べたら、かなりの変化です。

どんな子が来てくれるか分かりませんが、学生たちの将来の糧になるように、
僕も更に研鑽を積みたいと思います。

コメント

初めての事業評価

2014-11-29 22:45:53 | 活動
今日はかなりバタバタでした。

午前中は加古川小学校へ、音楽会の鑑賞に。



やはり今年はアナ雪と妖怪ウォッチですねー。


午後からは、公開事業評価へ。




印象としては、仕分けチックになってたなぁと。
その要因としては、
①外部審議員さんが、かなり理論から質疑をしていた
→議員では、現状を見聞きしているので「まぁ難しかもしらんけど頼むで」
と引くところを、正論で攻める感じ。

②答弁が、仕分けの時の官僚と違い感じ
→現場を見ていないパターンもあり、通り一遍な答弁で正論には負けてしまう。
また熱意も感じられない。

というところかなぁと。

一回目ということもありますが、一番近しい自治体の施策を展開している現場
ですから、現場を踏まえた熱意ある答弁ができるようになってもらいたいです。

切ることありきではない場なので。

そして、もう一つ。

これをやることを踏まえ、議員は今後どうすべきか。

予算審議で、これまでとは違う、より厳しい視点が求められます。
じゃないと、「いらないんじゃないの」と言われる可能性があると思います。

様々な課題はあるとはいえ、一つ加古川が前に踏み出した気はしました。

コメント

12月議会スタート

2014-11-28 21:47:44 | 活動
今日から12月議会が始まりました。

初日は議案の上程が行われます。
議案の説明だけで1時間以上かかったので、質疑の前に休憩が入る形になりました。
説明後の議案について質問をしようと構えていたのですが(笑)

休憩後に予定通り質問をしましたが、今回上がってきた人権文化センターの設置と管理に関する条例に
ついてでした。


人権文化センターについては、私が入ったころにはすでに4隣保館を廃止し集約する方向性は決まっていましたが、
具体化した形です。
(樽本前市長の1期目の公約だったそうですね)

で、気になったのは指定管理の項目があったこと(12条)

他の施設のように、予約や維持管理だけであれば納得もできますが、広く人権教育なども担う施設となるものを
指定管理するのはなじまないと感じたためです。

そもそも、それが出来る団体はないんじゃないかと。


答弁は、
「内部の規定で、主な新しい条例を作る場合には指定管理の条項を入れることになっている」
「人権文化センターについては、指定管理はなじまないと感じるので市が直営でやっていく」

とのこと。

直営でやるつもりなら、わざわざ条項を入れなくても良いのに・・・

とも思いましたが、直営でやると明言されたのでヨシとします。


他の細かい部分は、各委員会で会派メンバーが聞いていきます。

コメント

会議づくし

2014-11-27 23:21:05 | 活動
明日から議会が始まります。
ということもあり、今日は会議づくし。

議会初日は議案が一気に提案され説明をされますが、一週間前の議案説明会を踏まえて、会派であらためて
議案について議論をしました。

委員会も当然ながら公開の場ではあるのですが、大きな方針や重要な点は議会で聞いていくべきです。
細かい数字などになると議会にいる部長の手元には無い場合が多く、また事務的な部分も多分に含まれるので
委員会の方が良いと感じています。


その意味では、議会と委員会両方を見てもらえたら一番良いんですけどね。

本会議はテレビ中継がありますが、今のところ委員会はまだなので来てもらうしかありません。
委員会のネット中継もこれから議会内のグループで議論をする予定です。
(私はそのグループではありませんが)

コメント

今回は遅めの出番です。

2014-11-25 21:44:11 | 活動
今日は12月議会の一般質問の通告期限でした。
若干通告を間違えたりしてバタバタしてしまいましたが、滑り込みセーフ。

くじ引きの結果、11番目となりました。



出番は、


12月2日(火)13:00ごろから


です。
若干時間は前後すると思いますが、昼イチなのは間違いありません。

今回は少し長めになるかもしれませんが、テーマは

①障がい児支援
②第4期障害福祉計画(27年度からスタート)
③市の施策推進のための県と市の連携

の3本です。


本番まで約一週間。
想定問答など更に詰めていきたいと思います。
コメント