中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

運動会シーズンです

2015-05-30 22:03:18 | 活動
今日も良い天気でしたね。本当に5月なんでしょうか。

しかし、運動会には絶好の日和でしたね。



加古川でも半分の小学校は、この季節に運動会をするようになりました。

とはいえ、それでも暑さで調子が悪くなった子もいたようです。
9月よりマシとはいえ、水分補給などは大事ですね。

子ども達に癒され気力を回復しました。

さて、一般質問も最後の詰め。
理事者側も想定問答は用意するわけですが、こちらもそれを考えながら目標に向かいます。
コメント

新しいノボリができました!

2015-05-29 23:55:10 | 活動
会派のノボリはこれまでもあったのですが、「加古川市議会」を追加しつつ、より大きく、見た人にも
会派を認識してもらえるものを作りました。



駅立ちなどで使っていきますので、よろしくお願いします!
コメント

10連騰らしく

2015-05-28 23:55:48 | 活動
最近、日経平均を見ていませんでした。
あがっているのは分かっていましたが、ここまでとは・・!
額はITバブル以来でしょうか。

学生向けの経済講座のパワーポイントを早急に改善しなくては・・!!

上がりすぎると不安になるのは、元業界人の悪いクセなのでしょうか。。
どこかで何かが・・・と、リーマンショックを現場で思い知った身としては、何があっても不安に感じてしまいます。
杞憂であればいいんですけどね。

このままいけば良いですが、円安も同時に進んでいるので何とも言えませんね。。



コメント

質問は2番目です

2015-05-26 20:40:39 | 活動
今日は通告期限&順番決めでした。

通告は昨日のうちにしていましたので、順番決めのくじ引きを待つのみでしたが。

結果、2番目です!

初日(6月1日)に議案の提案がされますが、その後すぐに一般質問に移ります。

なので、出番は10時半くらいからでしょうか。


テーマは

①投票率について
②カミソリ地への対応について

です。

①は何度も質問しているものですが、選管委員長も変わりましたので、改めて見解と今後を聞こうという主旨です。

②は私の地域も含めて各地で問題になっている問題。

カミソリ地って何?ってことですが、開発がされたときに、あえて隣接地との間にちょっとだけ土地を残して登記
した土地のことです。

加古川って、行き止まりが多いと思いませんか?

その一因にカミソリ地があります。

ここだけ市道になっていないので、条件が折り合わなかったりするとそのまま残されちゃうんですね。
で、そのまま行き止まりになると。。

図にすると、こんな感じ。



ちょっと小さいですが、黄色い部分がカミソリ地です。

隣接地の所有者にはもちろん、都市の在り方にとっても大きな影響があります。


残り14分でどこまで踏み込めるか考えているところですが、次につながるようにしていきたいと思います。

頑張ります!!

なお、今回の質問者は16人です。
いつもより多いですね。
コメント

来週から議会です

2015-05-25 22:06:08 | 活動
6月議会が一週間後に迫ってきました。
この間、予算審議を終えたような気がしていますが、もう6月か。。。

ということで、今日は一週間前に行われる議案説明会です。
今回は26の議案が予定されています。

そこから議運→代表者会→委員会打ち合わせと会議続き。

それから一生懸命に一般質問の原稿作成・・・!

残り14分ということもあって、ある程度コンパクトにまとめたいところですが、結構ややこしい話を取り上げようと
思っていますので、説明が難しいところです。

久しぶりに図を使おうか・・・?

とりあえず質問の要旨は変わりませんので、通告は済ませました。


これから文章を推敲したいと思います。
コメント