中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

白陵会役員会

2010-06-26 22:40:43 | 活動
初めて、白陵会の役員会に参加しました。

今回は岡田康裕衆議院議員と共に参加です。
ちなみに、岡田議員は29期、私は35期です。

途中から、石井秀武県議も到着!石井県議は20期でいらっしゃいます。

担任だった先生にもお会いでき、有意義な時間でした。
コメント

傍聴に行って来ました。

2010-06-22 23:43:05 | 活動
と言っても、西宮市議会にです。

西宮は現在48万人が住む中核市です。
少子高齢化の中でも、どんどんと人口が増えている都市でもあります。

今日は、市長の所信表明に対する代表質問の2日目。

質問内容が重なったりはするのですが、「どの街も、抱える問題は似ているな」という感想を持ちました。

地域医療問題、地域主権への対応、行政効率化(人事含め)などなど。

そういった意味でも、他の都市の対応を勉強することも重要です。


さて、なぜ西宮に行ったかというと、子育て関連の問題について勉強するためです。

冒頭に西宮は人口が増えていると書きましたが、当然ながら子供も増えています。
なんと待機児童は400人を超えるとか。そして、まだまだ増加中。。。
また、その85%が3歳以下の子とのこと。

当然、それぞれの代表質問にも挙がる大きな問題です。
行政からは、保育所の対応に賃貸物件や公的な施設の利用も考えていくとの答弁がありました。

加古川においては、まだそこまで取り上げられない問題ですが(数が少ないこともあり)、子育て環境・支援体制の整備という面では非常に参考になります。

まだまだ勉強することが沢山ありますが、一つずつ消化していきたいと思います。

それでは、また
コメント

会計報告をしなければ

2010-06-19 22:58:12 | 活動
選挙が終了したわけですが、各候補者には会計報告が待っています。
2週間以内に報告しなければいけません。

内訳としては、選挙カーやポスター、ウグイスさんの人件費や食費といったあたりが主ですね。

もちろん、無制限にお金を使って良いわけではありません。限度があります。
(でないと、お金持ちほど有利になってしまう可能性もありますから)

限度額は「選挙人登録者数×501円/31(議員定数)+220万」で算出されます。
今回だと、567万円くらいです。(もちろん、私はそんなに持ってませんが。。)

限度額内でも、いろいろと細かい規定があります。
例えば、「食事は1回1000円以内で15人まで」とかですね。

選挙にはお金がかかるわけですが、お金の多い少ないで優劣が決まってしまわないように配慮がされているわけです。

その中で公費負担、つまり税金で賄われる部分もあるわけですね。

選挙カーのレンタル代、ガソリン代、運転手さんの人件費、公設掲示板のポスター代金が公費負担の対象です(もちろん、それぞれ限度額はあります)

「何で税金で選挙費用を出さなくてはいけないんだ!」という方もいらっしゃるでしょう。
ですが、政治への熱い思いを持っていて優秀な方が、お金の問題で選挙活動が満足にできないというケースもあるわけです。
そのようなことを考えた場合、最低限の活動はできるようにしておくのも重要だと思うのです。
チャンスを活かすのは本人次第ですが、スタートはなるべく一緒でないといけません。
制度の趣旨としても、「お金のかからない選挙の実現によって公正な選挙が行われるようにするため」とあります。

そこはご理解をいただければと思います。


さて、私本人の選挙費用はいくらかという話ですが、現在計算中です。
確定しましたら報告させていただきます。

それでは、また



コメント

更新再開

2010-06-17 20:59:27 | 活動
選挙も終了し、ブログを再開していきます。

選挙後も街頭演説や地域回りを継続させていただいております。

現状の法律では、ブログ等でお礼を言うことが禁じられています(なぜでしょうか)。
そのため、何も記載が出来ないわけですが、何卒ご容赦頂ければと思います。

いつまでこのままなんでしょう。。。

結局、今回の参議院選挙でも、ブログやHPの更新解禁は間に合いませんでしたし。
若い世代の政治への関心を高めるためにも、絶対に必要だと思うのですが。
早めの解禁を望みます。

政治も法律も、時代に合ったものにしていかねばならないと痛感します。


これからも、よろしくお願い致します。
コメント (1)

更新中断

2010-06-05 22:47:33 | 活動
しなければなりません

現在の公職選挙法では、これからブログやHPの更新ができません。
若い世代や身動きが取りづらい人にとっては、HPやブログで最新情報を取れれば良いのですが。。
次の参議院選挙にはできるようになるようです。期待したいところですね。
(ツィッターは、それでもまだダメですけどね)

これまで、私のHPそしてブログを見て下さった皆様、本当にありがとうございました

加古川の未来を考え、活動をしてきました。
街頭での訴えやブログでの配信がどこまで皆様の心に届いたかはわかりませんが、訴えや思いを実現すべく、明日からも走りたいと思います。

それでは、また
加古川でお会い致しましょう
コメント (1)