中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

待機児童減で新聞に載っていましたね

2017-05-31 21:41:48 | 活動
今日の神戸新聞に、加古川市の待機児童が2年連続減っているという記事がありました。

以前の常任委員会で報告された内容ですね。


国基準で77人ですが、まだまだ多いとはいえ、240人で県下ワーストだった時からは減ってきています。
ここ数年、かなりの定員増をしてきた効果が出てきていますね。

ただ、記事中にもありましたが、「隠れ待機児童」という方々がいるため、77人以上に待機児童は存在すると考えています。
「隠れ待機児童」とは、どのみち無理だから最初から諦めて申し込みをしていなかったりして、待機児童とカウントされて
いない人たちのことです。
保育園の定員が増えると、この方々が顕在化して、定員増分よりも待機児童が減らない現象となります。

これは私も以前の一般質問で指摘したところですが。

この部分も含めて解消するという意気込みで進めています。
岡田市長になって、子育て関係予算が増え、課題解決が図られようとしているところは良いですね。

折しも、国は20年度末を目標に再スタートをすると発表されました。

この問題については、とにかく早く解決してもらいたいですね。


コメント

選挙時のビラ解禁へ

2017-05-29 21:12:28 | 活動
そうなるという話はありましたが、どうやらまとまったようです。
市議選でもビラを配れるように公職選挙法が改正されます。

国政選挙はもちろん、市長選などでは配れるので、皆さん選挙ではあるものと思っている人が多いようで。
私も「ビラとかないの?」と言われたこともあります。
「法律でダメなんで。。。」とお答えするしかなく。

これで配れるようになる!
と思ったら、2年後の統一地方選挙からということで、加古川市議選は1年後なのでダメですねぇ。。

まあでも、選挙公報だけでなく、演説しているところで配れるのは良いですね。
興味が深まり、投票率が上がってくれればと思います。


ちなみに、公選法といえば、選挙カーでの連呼について。
よく「名前の繰り返しじゃ何も伝わらない。もっといろいろ政策を言うべき」と言われますが。。
大学院の時に、中国からの留学生にも「なにあれ?」と言われましたね。

実は、選挙カーが動いている間は連呼しか出来ないことになっているんですね。
政策などを訴えると法律違反だと。
止まっているときには演説をして構わないんですけどね。
信号待ちの時などは演説できると読めますが、ウルサイので私はむしろ止めます。

そもそも私の場合、街頭演説を結構やる関係上、選挙カーは移動手段というところでもあるので、
連呼は移動の合間にというくらいの認識ですけども。

なお、学校や病院の近くでは静かにしなさいとも書いてあります。
具体的にどこまでかは個人に任されていますが。

そして、この間の研究で、選挙カーによる名前の連呼は得票に効果があるというのもありました。
実感的にも、そうなんだろうなと感じます。

他にも戸別訪問の禁止など、いろいろと公選法は禁止されていて、海外の人から見ると「?」なものも多いです。

少しずつでも変えてもらいたいところですね。
(選挙カーは移動中に連呼もダメとなったら、どんな選挙になるんでしょうね?)


話がそれましたが、何せビラの重要性はアップしそうです。
どのように文面で伝えるかは、もっと研究しないといけませんね。

今日はビラのポスティングもしてきましたが、そんなことを考えつつ今日もノルマ達成。

コメント

グルメフェス

2017-05-28 23:54:28 | 活動
今日は市役所前でグルメフェスが行われました。
天気が良いこともあって、かなりの人出。
(写真を撮り忘れました)

早々に売り切れたりかなりの長蛇の列だったりしまして、この辺は改善点だとは思いますが、
やらなければわからないこともあります。
ギュッとメシを知ってもらうというスタート地点から考えると、一歩進んだかなと。
今後の地域振興のキッカケになったと思いますし、していかないといけませんね。

若い事業者の方々が参加し作っていくという点も大切なところだと思います。

私の戦利品はギュッとパン。
パンとはいえ、揚げパンだし肉も結構入っていて、かなりの満足感。

残念ながらギャル曽根さんは見られなかったですが。。

さて、今回をスタートにまちぐるみの観光を考えないとですね。
コメント

名人戦5局目

2017-05-27 23:40:45 | 活動
今日は加古川市内の小学校で運動会が行われました。
耐震改修の影響で5月になりましたが、暑さが9月よりもマシということで定着してきました。

1年生は大変ですが、一生懸命な姿は良いですね。

同世代も集まるので、いろいろとお話しもできました。


午後は大盤解説会へ。




棋士の方々の掛け合いも面白かった!
会場は満員でしたし、遠方から来られた方もいたようです。

稲葉さんは残念ながら敗れてしまいましたが、まだ大丈夫。
逆王手をかけてもらいたいですね。

コメント

今日はポスティングデー!

2017-05-26 23:55:05 | 活動
今日はポスティングデーと決めて活動してきました。
おかげで、ノルマ達成。

良い天気で、きっちりと終わらせることが出来ました!

雰囲気でも、初夏の雰囲気を感じながら、活動をさせてもらいました。

ご意見などありましたら、またよろしくお願い致します。


コメント