中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

市政報告が完成しました

2014-07-31 23:00:47 | 活動
先日、臨時議会が終了したのですが、それについての市政報告書が完成しました。

議会で決まった人事や今後のことなどを記しています。

到着まで1週間ほどかかりますが、到着次第ポスティングに回ります。
暑い中ですが、学生とともに行きます!

2期目で最初のビラになります。

選挙中に若いサラリーマンの方から言われた「この一週間で選べと言われても分からない」という言葉が
忘れられません。

少しでもそうした方が情報を得て、選挙に行こうと思ってもらえるように、今期も途切れることなく配布していきます。
コメント

空き家率過去最高

2014-07-30 23:18:35 | 活動
総務省が発表した住宅・土地統計調査で、全国の空き家が820万戸で空き家率が13.5%と共に過去最高
になったことが分かりました。

5年前の調査から0.4%増ということです。

私が一般質問をした際の答弁では、加古川においても空き家は1割程度あるということでしたし、それから
増加していることは間違いないと思います。

空き家が増えている背景には、人口減少はもとより、親から引き継いだものを放置していたり、そもそも
供給が多すぎるなど様々な要因があります。

また、前にも書きましたが更地にすると固定資産税が大幅に上がってしまう点もあります。

各自治体で条例を制定したり、加古川でも各課の横串を通しながら「生まない・活かす」方針で対応を
急いでいます。
とはいえ、代執行をするにもかなりハードルは高いですし、決定打はまだ生まれていない感じです。

基本的に空き家となるのは市場に流通しづらい物件が多いので、更地にして公園にしたり地域の憩いの広場
にしたりなどできれば良いのですが、上記の理由などでまだまだ課題がありますね。

このあたりは国の法整備も求められますし、このまま人口減少&供給過多が続くと家の資産価値にも響いて
きますので、住宅政策とともに急いで対応してもらいたいものです。

この辺は地方自治体において法の範囲内で出来ることをしながら、国に対して更に働きかけをしなければ。

しかし、様々な地域課題も市だけでは解決できないことも多いですし、機動的にも動けない現状を考えると、
地方分権をもっと進めて欲しいと感じますね。

前に比べて、えらく停滞してしまっている感はありますが。。。






コメント

臨時議会二日目です

2014-07-29 21:36:13 | 活動
臨時議会二日目です。

今日は人事案件及び上程議案の審議が行われ、予定よりも早く全ての日程を終えました。

毎年行われる臨時議会ですが、正副議長から正副委員長、議会外委員について多くの人事案件があり調整の時間も
多くとられます。

正副議長は2年にしていくべきと思いますが、正副委員長などは1年で交代しても良いと思いますし、これからも
この時期に行われることになりますね。

さて、委員会につきましては、総務教育常任委員会に所属することにしました。
ちなみに、委員会は予算・決算を通してみていく必要から2年間所属することになっています。

委員長は玉川議員です。
そして、私は副委員長になることになりました。

本当は何の役も受けないつもりで断っていましたが、メンバーのバランスなどから要請があり、あまり固辞しても
議会運営に支障をきたすと思いましたので受けることにしました。


岡田市政がスタートしていますが、まず行われるのが透明化事業や事務事業評価に関わることだと思っています。
それらは総務教育常任委員会の所管となりますので希望しました。

多くの議論が生まれると思いますが、一つの変化の兆しとして大いに歓迎していきたいと思います。


明日から通常の議員活動に移ります。

まずは9月の一般質問!








コメント

臨時議会初日が終了しました

2014-07-28 22:51:14 | 活動
今日から臨時議会がスタートしました。

冒頭に岡田市長からご挨拶があり、市政の透明化や市民参画について取り組んでいく旨のお話がありました。
この点については私としてもやらねばならない点だと思っていますので、より良い形になるよう議論を尽くして
いきたいと思います。


さて、この臨時議会は選挙が終わって最初の議会ですので、人事案件が主です。

結果としまして、

議長:相良議員
副議長:畑議員
監査:森田議員、木谷議員

となりました。

まだ明確なルールを決められていないので今回はできませんでしたが、正副議長の立候補制や単年度制の廃止などは
今後の課題として取り組まねばと思います。

明日は委員会の所属と正副委員長を決めます。


コメント

夏祭りシーズンですね

2014-07-27 22:21:31 | 活動
この土日、夏祭りだという地域も多かったのではないでしょうか。

暑い日も続いていますし、いよいよ夏本番という感じですね!

私も、近所の春日神社で行われた夏祭りにお邪魔してきました。
その前に予定があったために遅れ気味で行ったのですが、出店も大繁盛で買えないところも。
これだけ地域の人たちが集まれる機会も少ないかもしれないですね。
素晴らしいことです。

さて、時間は前後してしまいますが、午前中は高砂市の「しまづはるか」さんの後援会事務所開きに
お邪魔してきました。
写真は変なタイミングでのものしかありませんでしたが。。。



私も若手として活動していますが、それ以上の若手の政治家、なんと26歳です。
彼女のことは学生時代から知っていますが、いよいよかという感じですね。

若い議員仲間が増えるのは心強いですし、頑張ってもらいたいです。

コメント