中村亮太の活動日記

加古川市のために走り回る中村亮太のブログです

一般質問草案作り

2011-10-31 16:24:25 | 活動
11月29日から12月議会が始まります。
12月議会で一般質問をする予定で、今日はその草案作りを行いました。

テーマについてはまだ明らかにはできませんが、街づくりと郷土を思う心をポイントにして
質問をしたいと考えています。


おそらく一般質問の日程は11/30か12/1になるかと思います。
コメント

ポスティングデー

2011-10-29 21:33:34 | 活動
今日はポスティングを実施。
木村を中心に行いました。

欲張って結構持っていくんですが、かなりの重さになります。
これがどんどん軽くなっていくのに達成感があるんです(笑)

ご意見など、いただければ幸いです。
コメント

自治体財政について研修

2011-10-28 23:07:10 | 活動
今日は午前中に議会控え室で仕事をこなした後、大阪へ。
監査法人トーマツさんが主催された自治体財政についてのセミナーに参加してきました。

ちなみにトーマツさんは証券時代に大変お世話になったところです。
世界的な監査法人の一つで、正式にはデロイト・トゥシュ・トーマツですね。この日本法人です。
で、トーマツは「等松」さんから来てるのです。証券時代のマメ知識。


さて、セミナーは3コマ。
パブリックセクター部という、自治体向けに監査やコンサルを行っている部署の方々が、それぞれ
講演して下さいました。

①自治体財政の基礎知識
②財務諸表から自治体の状況を見るケーススタディ
③行財政改革における議員の役割について

①については、今回の私の市政報告にも書かせていただいている、「経常収支比率」や「財政力指数」
など、自治体財政を見る際に参考にする指数の算出方法についてでした。
そして、②で実際に大阪府内の自治体の数字を元に(市名は伏せていました)、状況を分析しました。
マトリックスにすると、自治体ごとにタイプわけができ、課題も見えてきます。

③については、財政面から、今後どのような視点で自治体の改革をしていくべきかということです。
とくに一般会計から繰り出しをしている事業のチェックが言われていました。
どの程度までが適切なのか、なぜこれほど繰り出しをしないといけないのか、事業に改善点はないのか、
などです。
加古川においても、下水道や駐車場、国保会計など繰り出しをしています。
もちろん、政策的に繰り出しているものもあるでしょうし、繰り出しがダメなわけでも決してありません。


非常に勉強になりました。
また加古川の財政について、分析してみます!
コメント

twitterとfacebook始めました。

2011-10-28 10:50:31 | 活動
かなり遅まきながらですが、twitterとfacebookを始めました。
ちょっと前からなのですが、お知らせも遅くなりまして。。

ちなみにトップページで表示をしております。
facebookについては、リンクをはっています。

ぜひそちらもご覧ください!
コメント

「第40回加古川まつり」記録展

2011-10-27 12:25:48 | 活動
10月31日から11月16日までの間、ヤマトヤシキ加古川さんの7階で、今回の加古川まつりの写真展が
開催されます。

今回は「絆 記録展」というタイトルだそうです。
内容としては、今年の加古川まつりの各種事業の内容を写真パネルで展示・紹介することです。

今回は東日本大震災復興支援がテーマとなっていましたので、交流した学校の子どもたちとの写真も
あるみたいですよ。

ぜひともご覧ください!

と同時に、地下に物産アンテナショップもありますので、覗いてくださいね!
コメント