今日から常任委員会の視察に出ています。
1日目は静岡県富士宮市に、地域交通とフードバレー構想の二部構成で
勉強に来ました。
まず地域交通ですが、富士宮においては「宮バス」と「宮タク」の二つ
が地域交通を支えています。
宮バスについては、特にバス停オーナー制度が特色として挙げられます。
これは、バス停にオーナーを募集し、そのオーナーの希望する名前を
付けられるというものです。
基本的には医院が多く、**医院前などがあります。
驚くべきところは、そのネーミングライツ収入によって、これまでは
補助金が出るばかりで赤字だった路線の負担がほぼ無くなったことです。
地域交通は赤字が嵩んで、どこも大変な思いをしているのですが、考え
次第で変わることが示されます。
ただ、ネーミングライツのオーナー募集営業が大変ではありますが。
市役所で、その営業ができるかどうかがキモかと思われます。
難しさはあるのですが、そもそも「入り」を考えにくい行政の在り方
においては、試行すること自体も大きなプラスがあると思います。
営業って楽しいものですしね。経験的にですが。
フードバレーについては、富士宮やきそばが有名だと思います。
富士宮やきそばについては、B1の優勝もありますが、もともとは市民の
集まりからスタートしています。
単純に、集まった市民が「富士宮って、やきそばの店が多いよね」から
始まりました。
それが今や、東京からツアーが組まれるほどになっています。
そうしたやきそば以外にも、地域振興に資するものを発掘し支援すること
を、一つの部署としてされています。
加古川でも、かつめしがB1に出場しましたが、地域振興に繋げる活動は
これからです。
今後の大河もありますし、チャンスが来ていることを認識しつつ、まち
づくりを行っていかねばなりません。
1日目は静岡県富士宮市に、地域交通とフードバレー構想の二部構成で
勉強に来ました。
まず地域交通ですが、富士宮においては「宮バス」と「宮タク」の二つ
が地域交通を支えています。
宮バスについては、特にバス停オーナー制度が特色として挙げられます。
これは、バス停にオーナーを募集し、そのオーナーの希望する名前を
付けられるというものです。
基本的には医院が多く、**医院前などがあります。
驚くべきところは、そのネーミングライツ収入によって、これまでは
補助金が出るばかりで赤字だった路線の負担がほぼ無くなったことです。
地域交通は赤字が嵩んで、どこも大変な思いをしているのですが、考え
次第で変わることが示されます。
ただ、ネーミングライツのオーナー募集営業が大変ではありますが。
市役所で、その営業ができるかどうかがキモかと思われます。
難しさはあるのですが、そもそも「入り」を考えにくい行政の在り方
においては、試行すること自体も大きなプラスがあると思います。
営業って楽しいものですしね。経験的にですが。
フードバレーについては、富士宮やきそばが有名だと思います。
富士宮やきそばについては、B1の優勝もありますが、もともとは市民の
集まりからスタートしています。
単純に、集まった市民が「富士宮って、やきそばの店が多いよね」から
始まりました。
それが今や、東京からツアーが組まれるほどになっています。
そうしたやきそば以外にも、地域振興に資するものを発掘し支援すること
を、一つの部署としてされています。
加古川でも、かつめしがB1に出場しましたが、地域振興に繋げる活動は
これからです。
今後の大河もありますし、チャンスが来ていることを認識しつつ、まち
づくりを行っていかねばなりません。