野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ
*筍の刺身
今年は筍が豊作とかで、我が家の竹やぶも猪の食べ残りを頂いています
①筍中位2本の皮をむいて、水から糠を入れ30分炊いて、自然にそのまま冷やし、冷えたら水に晒す。
② 適当な大きさに切り、皿に盛り山葵醤油で食する。
掘りたての筍
昨年の昨日のブログ
家庭菜園から食を楽しもう
お茶の葉摘み作業
我が家は、毎年お茶の葉を摘み採り1年分を保存します。我が家のお茶はいとも簡単な作り方。摘み採った茶葉を洗い、20秒程熱湯に入れ、冷凍保存し、取り出してきてはミキサーで潰してろ過するだけ、その残渣は羊羹・ドレッツシング・スープに入れたり色々な料理に使います。
昨日は朝早くから夕方まで茶葉の摘み取りでブログは休みました。5月はこんな仕事や野菜の種まき等で大変忙しいです。手作りのお茶を楽しもう
毎年、山に自生しているお茶の葉(15kg)を摘み採り、自家製のお茶を楽しんでいますが、摘み採る時期は5月初旬。遅れると渋みが出る。摘み採ってすぐに処理しないと、蒸れて変色するので要注意。
お茶の作り方
① 5月1日(88夜)から新芽を摘み採る、若い芽はアミノ酸が数日で虫から身を守るため、タンニンに変化するので、旨みの一番茶は早目に摘み採る。
② 水5ℓを沸かして、水洗いした茶葉500gを20秒程熱処理して引き上げ冷水で冷やす。
③ ②の水を絞り40gをビニール袋に詰めて冷凍保存する。
飲み方茶の作り方
冷凍保存した茶葉40gをミキサーに入れ、水を加えて、2~3分間すり潰し、茶濾し等で濾して、冷水を加えて1ℓのペットボトル一杯分にして出来上がり。
*このお茶は日光や長時間すると色が変色するので冷蔵庫に保ち当日に消費すること。電子レンジで保温する飲み方も香りが出て美味しい。
*我が家は毎日40g(1~2ℓ)のお茶を作り、年15kg消費します。
*取り除いた微細な粉は冷凍保存して料理に使う。熱を加えると変色するので要注意。
*ろ過した細かい残渣は自家製のドレッシングに混ぜるとかゼリーや寒天を使って菓子を作るとか・クズ湯に入れても良い。
*摘み採る期間は5月初めから2週間ぐらいで摘み採ります。