大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

RE・かの世界この世界:072『ローゼンシュタッテンの儀』

2023-04-18 06:08:29 | 時かける少女

RE・

72『ローゼンシュタッテンの儀』テル 

 

 

 いつまでこのナリでいなければならないのだ……(-_-;)

 まったく……(-_-;)

 
 わたしとタングリスの思いは同じだ。

 夕べは試着と言うことで、ほんの十分ほどで解放されたが、今朝はプリンツェシン・ローゼンの降誕祭本番。

 顔を洗うと、すぐに昨夜のフランス人形のようなナリにされてしまった。

 ロキとケイトはハローウィンの仮装のように喜んでいる。ヒルデは日ごろのナイトメア設定とは違う赤バラのドレスに戸惑いはあるが、まんざらでもない様子で、朝食のベーコンエッグにナイフを入れている。

「食べておかないと夕方までもたぬぞ」

「食べてからの着替えにしてほしかった」

「こうコルセットを締め上げられては……レンジャーの訓練の方が百倍もましです……」

 タングリスの判断でパンは残すことにして、ベーコンエッグとサラダ、バナナ一本をなんとか胃袋に収めて本番に臨む。

 
 パパパパーン! パパパパーン! パパパパーン!!

 
 出迎えの時の三倍ほどの花火が上がって、パレードが始まった。

 そう広くもないローゼシュタットの町だが、時速二キロほどのバラの山車に乗せられ、にこやかに手を振っていると、けっこうな時間に感じられる。

 町の人たちは、わたしたちの衣装ほどではないが、色とりどりのバラをイメージした衣装で沿道に並び立ち、山車が目の前を通ると、そのまま山車の後ろに付いてパレードに加わった。

 人々が喜んでいるというのは一種のエネルギーで麻酔効果があるのだろう、パレードが広場に戻ってくるころには平気になってきた。

 
「それでは、本年のプリンツェシン・ローゼン、ブリュンヒルデ殿下によるローゼンシュタッテンの儀を執り行いまーす!」

 
 ミュンツァー町長が良く通る声で宣言すると、町の子どもたちによって五つのフラワーポッドが持ち込まれた。

「バラの花には、弱きもの悪しきものが一定の割合で咲いてしまいます。見かけは、どのように美しく華やかであろうと、シュタッテン、つまりは剪定いたしませんと、全体としては祝福の力が弱まります。そのシュタッテンを姫にお願いいたします」

 ゼイオン司祭が恭しく金の剪定ばさみを差し出した。

「あ、でも、どの花を切ってよいやら、わたしには分からぬが」

「鋏を構えていただければ分かります。むろん、司祭にして一級魔導士たるわたしには見えてはおりますが、聖人、あるいは王家の地を引く方が剪定しなければ効果がありません。さ、鋏を……」

「分かった……お、司祭の言う通りだ、黒く見える花が現れる……ん?」

「いかがなされました?」

「一株抜けているような……」

 町長が役人に、こっそりと聞いている。

「神聖花壇より運ぶ途中で取り落とし、埋め戻した時に抜けたようです。が、一株の事、どうぞ今見えているものをシュタッテンなさってください」

「分かった」

 
 ヒルデは、最初の一株を手に取ると、チョキンと音を立ててバラを選定し始めたのだった。

 

☆ ステータス

 HP:2500 MP:1200 属性:テル=剣士 ケイト=弓兵・ヒーラー
 持ち物:ポーション・35 マップ:4 金の針:20 所持金:500ギル(リポ払い残高80000ギル)
 装備:剣士の装備レベル10(トールソード) 弓兵の装備レベル10(トールボウ)
 憶えたオーバードライブ:ブロンズヒール(ケイト) ブロンズスプラッシュ(テル)

☆ 主な登場人物

―― かの世界 ――

 テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫
 ケイト(小山内健人)  小早川照姫の幼なじみ 荒れ地の万屋ペギーにケイトに変えられる
 ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士
 タングリス       トール元帥の副官 ブリの世話係
 タングニョースト    トール元帥の副官 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 
 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児
 ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体

―― この世界 ――

 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば光子の命が無い
 中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長
 志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡(めぐり)・型落ち魔法少... | トップ | せやさかい・401『早川の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時かける少女」カテゴリの最新記事