大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

RE・かの世界この世界:107『25トン対5000トン・4・捨て身のポチ』

2023-05-24 06:17:02 | 時かける少女

RE・

107『25トン対5000トン・4・捨て身のポチ』テル 

 

 

 ペリスコープを覗く!

 

 二十倍の倍率なので敵艦の全容はスコープ収まり切れないが、主砲の砲口が確認できるほどではない。

 ググググ……奥歯を噛みしめて倍率を上げる。

 ペリスコープの倍率では無くて、わたしの目の倍率だ。

 わたしの属性は剣士だが四号の砲手をやっているうちに目の倍率をあげられるようになった。

 もう少し攻撃目標の座標を正確につかみたいと思っているうちに付いたアビリティーだ。戦闘後にインタフェイスを開くとMPのゲージが減っているので、剣士に似合わぬ魔法の力が付いたようなのだ。

 ただ、めちゃくちゃ疲れるので、並の戦闘では使わない。

 

 ギギギギギ……奥歯が折れるんじゃないかと思った時にピントが合った。

 敵巡洋艦の二番砲塔、右の砲口で――ここを狙え!――ポチが叫んでいる。むろん声が聞こえるわけではないが、目いっぱい開けた口の形で読み取れる。

「どうする、ヒルデ?」

「テル、照準はできたか」

「1200パーセントだ」

「やめてよ……ポチが死んじゃう」

「敵の主砲は、この貨物デッキに指向しているぞ」

「テーーー!!」

 脊髄反射でトリガーを引く、衝撃! 

 ドン!

「ポチイイイイイイ!((⊙▃⊙))」

 ロキが悲鳴を上げる。

 弾着まで二秒、砲手の脳内で0.1秒刻みでカウントされる。0・18秒のところでポチが砲口を飛び出す! 砲口の直前で四号の徹甲弾とポチが交差した!

 

 ドドドドドッガーーーーーーーーーンンンン!!!

 

 今まさに発射されようとしていた敵の砲弾とこちらの徹甲弾が砲身の中で激突し瞬時に大爆発した!

 砲身は爆竹を仕込まれた竹輪のように爆砕され、爆圧は尾栓を吹き飛ばし揚弾されていた主砲弾を炸裂させ、揚弾機を通じて火薬庫に駆け下り、三百発以上の主砲弾を一気に誘爆させた。そればかりか、隣接する一番砲塔を百メートルの高さに吹き飛ばして、艦体を前から1/3のところで断裂させた!

 艦首部分は瞬時に沈没、後ろ2/3は艦首と二基の主砲が無くなって、いったん艦底が海面に露出するほど持ち上がった後、右舷を下にして横倒しになった。数秒後煙突から流入した海水が二基の缶に流入、水蒸気爆発を起こさせた。

 ドッゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

 シュネーヴィットヘンの全乗員が息をのんだ。

 今の今まで、撃沈される側と観念していたところ、逆に敵艦が大爆発を起こして沈んでいった。

 しばらくは言葉も出なかった。

 

 ポ、ポチ……。

 

 ポチの名を呟いただけで、ロキは言葉も発せられなかった。

 常人であるロキには、ポチが敵艦といっしょに沈んでしまったとしか思えなかったのだ。

 

「やれやれ、またお裁縫だな……」

 

 爆風で着ているものを全部吹き飛ばされた姿でポチは戻ってきた。

「み、見るなあ! 寄るなあ!」

 差し伸べたロキの手をパチンと叩き、通信機の上のベッドにもぐりこんでしまった。

 安堵と達成感で、ロキには悪いが明るい笑い声が車内に満ちた。

 
 めでたしめでたしではあるのだが……シュネーヴィットヘンの損傷もひどく、このままでは目的地グラズヘイムまではもたなくなってしまった……。

 

☆ ステータス

 HP:13000 MP:150 属性:テル=剣士 ケイト=弓兵・ヒーラー
 持ち物:ポーション・80 マップ:8 金の針:0 所持金:5500ギル(リポ払い残高29000ギル)
 装備:剣士の装備レベル30(トールソード) 弓兵の装備レベル29(トールボウ)
 憶えたオーバードライブ:シルバーヒール(ケイト) シルバースプラッシュ(テル)

 
☆ 主な登場人物

―― かの世界 ――

 テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫
 ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる
 ブリュンヒルデ     主神オーディンの娘の姫騎士
 タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係
 タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 
 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児
 ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体

―― この世界 ――

 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば光子の命が無い
 中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長
 志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RE・かの世界この世界:10... | トップ | 銀河太平記・162『漢明大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時かける少女」カテゴリの最新記事