マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

論評週末

2016年06月03日 | トーストマスターズ
木曜日は、千代田トーストマスターズクラブ(TMC)の例会で総合論評を担当しました。
建設的な論評ができませんでしたが、3人の会員から励ましのコメントをいただきました。
〇私のテーブルトピックに対する辛口論評(テーマと質問内容の不整合)ありがとうございました。視野の広い論評は年輪の成せる技です。
〇細かい個所まで目配りされた素晴らしい総合論評だったと思います。
〇とても的を得た総合論評でした。motivationをあげる、とても前向きで建設的な内容でお手本になる総合論評でした。

金曜日は、東京論評TMCの例会で論評者論評と論評を担当しました。
重箱の隅を突っつくような論評者論評(ラーメンは銘柄を示すだけだと分からない人もいるのでその特徴が分かるように説明するほうが良いのではないかーこれは前後の文脈から自明)
と具体性に欠け(感動的な個所を示さず)、スピーカーの意図が読めていない(わざと第3者的な表現を使った)論評でした。

まだまだ自信をもって論評ができていません。表現力不足も課題です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国でのマラソン大会 | トップ | 幕張ラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事