マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

卓話コンテスト

2010年01月13日 | トーストマスターズ
 千代田クラブとのプチ合同例会ということで参加者も24名(内千代田から6名)と多く集まり、やや緊張した雰囲気の中で中味の濃い例会となりました。
 テーブルスピーチ部門では、「もしもこんな風に時間が使えたら何をしますか?」というテーマの下で、3名に1分間即席スピーチの機会が与えられました。「30分早起きができたら」、「1週間の強化合宿」に続いて、3番目に「1年間内弟子になる」というお題が私に与えられました。とっさに落語が頭に浮かびましたので、なぜ落語をやりたいのかについて短いスピーチにまとめました(1分14秒でした)。トーストマスターは、他人を説得、勧誘、鼓舞、楽しませるなどが中心ですが、落語は話している自分が楽しむという雰囲気があるので、自分のために話せるようになりたいという動機を話したつもりです。具体的に誰の弟子になりたいかまで言及しましたが、その理由も付け加えるべきでした。珍しく最優秀賞をいただきましたので、とりあえず合格点に達したのだと思います。なお、「え~と」が4回あったようです。以前に比べて少しは減ってきましたが、さらに気をつけていきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 距離疑惑 | トップ | ソウル讃歌 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぬた)
2010-01-13 08:40:36
日曜日はお疲れ様でした。また、自己新、2時間切り、表彰記録突破おめでとうございます。
16日の件ですが、体幹とは別の用事が出来てしまいまして、駅伝も体幹も出られなくなりました。恐らく駅伝は用無しとは思っていますが(笑)念のためのお知らせです。
また、17日は練習はあるのでしょうか?あれば参加させていただきたいと思っています。8:30集合でしたね?
返信する
NAS練習会 (本人)
2010-01-14 06:48:12
こぬたさん

書き込みありがとうございます。
貴兄の新春マラソンでの1時間56分00秒というすばらしい記録も表彰記録に値すると思います。
16日の駅伝は男子だけなので、17日のNAS練習会は予定通り朝8時30分集合で行われるものと思っております。日曜日にお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事