トーストマスターズクラブの役員を対象とした研修会が開かれます。
私はその講師の一人として審査員研修を担当することとなりました。
そこで、今日はテニスが終わった後資料作成に取り組みました。
その骨子は以下のとおりです。
◯スピーチコンテストは何のためにあるのか。
1. 切磋琢磨の機会
2. コニュニケーションとリーダーシップを学べる機会
3. 選ばれたスピーチを聞く機会
(議論)これまでのコンテスト結果に違和感を覚えたことはありますか。それはなぜですか。
それをなくすためにはどうしたらいいですか。
◯審査員の義務
1. コンテスタントに対して
公平性、特定のグループに与しない。
2. TMIに対して
質の向上
3. 聴衆に対して
いいコンテストにする。
4. 審査員自身に対して
自問自答
◯審査と論評
審査結果は秘密、説明責任なし。
論評は評価点、改善点を説明する。
◯(議論)良い審査とは何か。
1. 正確
2. 公平
3. 信頼
4. 知識
5. 傾聴
良い審査をさまたげるもん
1. スピーチ順
2. 同情(弱い立場の人に有利)
3. ハロー効果
4. 逆ハロー効果
5. 向上度
6. 価値判断
7. 偏見と独断
◯ルールブック
(議論)スピーチ内容の制限などルールブックに載っていないことについて
私はその講師の一人として審査員研修を担当することとなりました。
そこで、今日はテニスが終わった後資料作成に取り組みました。
その骨子は以下のとおりです。
◯スピーチコンテストは何のためにあるのか。
1. 切磋琢磨の機会
2. コニュニケーションとリーダーシップを学べる機会
3. 選ばれたスピーチを聞く機会
(議論)これまでのコンテスト結果に違和感を覚えたことはありますか。それはなぜですか。
それをなくすためにはどうしたらいいですか。
◯審査員の義務
1. コンテスタントに対して
公平性、特定のグループに与しない。
2. TMIに対して
質の向上
3. 聴衆に対して
いいコンテストにする。
4. 審査員自身に対して
自問自答
◯審査と論評
審査結果は秘密、説明責任なし。
論評は評価点、改善点を説明する。
◯(議論)良い審査とは何か。
1. 正確
2. 公平
3. 信頼
4. 知識
5. 傾聴
良い審査をさまたげるもん
1. スピーチ順
2. 同情(弱い立場の人に有利)
3. ハロー効果
4. 逆ハロー効果
5. 向上度
6. 価値判断
7. 偏見と独断
◯ルールブック
(議論)スピーチ内容の制限などルールブックに載っていないことについて
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます