僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

漁協直営食堂 さくら!

2023年12月31日 | おいしかったもの
年末の野菜の買い出しに、掛川まで行った帰りに美味しいシラスを食べたお話です。

先日の土曜日のこと、横須賀から約4時間掛けて道の駅 掛川まで野菜を買いに行ってきました。この道の駅で売ってる野菜は、種類は豊富でどれも新鮮。もちろん、どれも静岡県産。全国から野菜類を仕入れてる道の駅もけっこうあるんですが、掛川はそうではありません。僕も家内も気に入ってます。

その帰り道のことです。先日と同じように、用宗にシラス食べにいくことにしました。

Googleのナビに行き先を入力するとき、僕はいつもスマホの地図から場所を指定するんですが、そのときスマホのマップで用宗辺りを拡大して漁協直営店を探します。すると、漁協直営さくらというのがあったので、そこに行き先をセット。到着までは約30分との表示。ずいぶん近いなと最初は思いました。

ナビは前回走ったのと同じ道を指示してきましたが、もうすぐ着くといいます。ちょっとおかしい。まあいいか。それで着いたところがここ、大井川漁協直営さくら。用宗じゃないじゃないですか! 静岡県の地理に疎かった僕の間違い。大井川の河口辺りに用宗があると思ってましたが、用宗は安倍川の河口付近でした。せっかく来たので、ここでシラスを食べて行きましょう。


引き戸を開けて店内に入ると、自動券売機。なんと生シラスは、本日お休みだそうです。しかたないので、僕はしらす釜揚げ丼定食700円にしましょう。家内は桜えびのかき揚げののった、ミックス丼定食1,100円を選択。


食券をカウンターに出して、空いてるテーブル席に座って出来上がりを待ちます。しかし、簡素なお店ですね。さすが漁協直営。


僕のしらす釜揚げ丼定食ができあがりました。実にシンプルですね。おろし生姜はチューブ物しかないので止めといて、お醤油だけさっとかけて戴きます。おっ、このシラス美味しいっ! ふっくらしてて、うま味もタップリ! これアタリですね。 でも味噌汁と漬物はそれなりでした。けして不味くはないですよ。


すぐに、家内のミックス丼登場。ひとくちかき揚げをもらいましたが、これもサクサクでうまっ! 贅沢なドンブリです。


家内はゆっくり味わって食べてますけど、僕はワシワシ食べて、すぐにごちそうさま! うまかった。 このシラス美味しかったので買って帰りたいと思い、お店の人に持ち帰り用のシラスはありますか?と聞いてみると。ここには置いてなく、お店の場所を丁寧に教えて戴きました。

そのお店がここ、かねまん加藤商店。ここで釜揚げシラスを購入。お店の方は誠実で、冷凍ものですけどいいですか? と聞いてくれました。もちろんOK。電子マネーでお支払い。


家へ帰ってしらすおろしにして食べましたが、これもうまかった! 用宗だけじゃなく、この辺りはどこでもシラス美味しいんですね。そういえば、近所の湘南シラスって、僕は食べたことありません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汐入で贅沢なお食事会! | トップ | 2024年、お正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしかったもの」カテゴリの最新記事