僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

はじめての啜磨専科

2015年05月04日 | ラーメン神奈川
通勤ではいつも通る上大岡駅、降りることはめったにありませんが5月連休中のとある日、久しぶりに京急上大岡駅に買物に行きました。いままで僕は、PC操作にポインティイングデバイス使ってたんですが、無線マウスが欲しくなったのでヨドバシまで。京急の定期もってると、上大岡のヨドバシは大変便利ですね。駅降りてエスカレータのぼるとすぐにお店があります。無線マウスって使ってみるとなかなか便利ですね、仕事でも使いましょうか。


せっかく上大岡まできたので、買物のあとはラーメン食べて帰ります。上大岡と云えば、G麺7と啜磨専科が超有名。いずれも僕は行ったことがありません。連休中なんで混んでるかもしれませんが、どちらかというと駅から近い啜磨専科に行ってみましょう。並んでたら出直せばいいし。

13時半頃、関の下の交差点のそばのお店に到着すると、待ち行列はありません。券売機で醤油ラーメン券と半ライス券を購入。そうだ、ほんとはここつけ麺屋さんでしたね。


お店に入って店員さんに券を渡します。3人店員さんがいましたが、みなさんイケメンですね。

数分でラーメン登場。第一印象は「変わったドンブリ」です。これ、ドンブリ持ってラーメン啜る僕のタイプと明らかに異なります。レンゲがないとスープが啜れない。


ご覧の通り、見た目美しいラーメンです。チャーシューは豚と鶏、2種類入ってます。それと中央にある薬味のネギが変わってます。熱を通して味付けしたネギを使ってるところが、他のラーメンと大きく異なります。

レンゲでスープすくって啜ってみます。醤油がキリッと立ってるスープ。出汁の具合もいいし熱い、美味しいスープ。具はどれも美味しいっ。とくに薬味ネギ、作り方教えてほしいぐらいです。

麺は、細めのストレート麺。美味しい麺です。


僕にはちょっと食べにくかったけど、評判が高いのも十分頷ける、上品な美味しいラーメンでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青龍のラーメン | トップ | ラーメン伝(味噌) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン神奈川」カテゴリの最新記事