僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

若武者の塩鶏中華そば!

2021年10月13日 | ラーメンその他
日曜日に今年最初の紅葉見物で、福島県まで行ってきました。目的地は磐梯吾妻スカイライン。麓は曇り空でしたけれど、九十九折の坂道を登っていくと、雲を突き抜け青空が広がると同時に鮮やかに色づいた樹々が目に飛び込んできました。残念ながら渋滞が激しく、ここで断念してUターンしましたけど。


このあと向かった先が二本松のラーメン屋さん若武者です。実はこのお店には2回目の訪問。初回は6年前、家内と春のドライブに安達太良山を見に二本松へ行った時のこと。ここでラーメン食べて、智恵子抄の智恵子さんの実家などを訪ねました。その時美味しかったラーメンを思い出し、二本松駅に近いこの若武者にやってきました。このお店の駐車場は、相変わらず狭かった。


若武者は今でも人気店で、満席のようで入口に3人さんが待ってます。券売機で左上の塩鶏中華そば券とライス券を購入。数分待って、ひとりの僕はカウンター席に案内されました。すでに券を買ったので注文は厨房に入ってたようで、僕のラーメンはすぐに完成。

塩鶏中華そばと半ライスです。そうそう。細かく刻んだネギと鶏チャーシューが特徴のラーメンでしたね。美味しそう!


麺は中細丸麺の自家製麺風。ドンブリ持ってズズーッと啜ると、鶏ダシの旨味が口いっぱいに広がります。旨いっ! それからライスをひとくち。これも旨いっ、地元福島産の新米でしょう。


あっという間に完食してしまいました。ごちそうさまです! 入口で待ってるお客さんが居るので、早々に退店しましょう。久しぶりに訪ねた若武者でしたけど、期待を裏切りませんでした。

帰りは、ここからすぐの二本松ICから東北道入って、首都高幸浦までずっと高速。約4時間掛けて横須賀まで帰ってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿がきやの 麺屋はなび 塩ラ... | トップ | ニシヤマでピリカラタンメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事