僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

比内地鶏だし、醤油ラーメン!

2023年01月10日 | 家でラーメン
1月の三連休初日のお昼に作って食べたラーメンのお話です。

この日は前日に飲み過ぎたおかげで、一日中ウダウダしてました。お昼になった頃家内に「ラーメン食べる?」と聞くと、「遅い朝ごはんでパン食べたからお腹空いてない」と云います。じゃ、一人分のラーメン作りましょうか。わざわざ生ラーメン作るのもめんどくさいので、袋麺がないか食器棚を開けてみると、このラーメンがありました。


比内地鶏だし醤油ラーメンです。これ、去年の夏に秋田行ったときに買ってきたラーメンですね。忘れてました。賞味期限を確認すると、2022年11月。まあ2ヶ月ぐらい大丈夫でしょう。

袋を開けてみると、かなり細い乾麺と、液体スープが入ってました。作り方は500ccのお湯を沸かし、そこに麺を入れて4分半。火を止めてスープを加えてかき混ぜ、ドンブリに移して出来上がり。だそうです。


その通りに作って、10分掛からず完成です。少し残ってた刻み九条ネギをのせて戴きます。


賞味期限切れだったためか、乾麺が十分柔らかくなってません。あと30秒ぐらい茹でれば良かったか。これが比内地鶏の味かどうか分かりませんが、美味しい鶏ダシのスープでしたね。


ご飯も食べて、ごちそうさま。お腹いっぱいになりました。食後はちょっとお昼寝して、夕方に打ちっ放し行ってこの日は終わり。三連休初日は、怠惰な一日になってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根岸、千家! | トップ | 横須賀PAでカレーとラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事