僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

冷凍 横浜あんかけラーメン!

2022年04月04日 | 家でラーメン

娘と信州味噌ラーメンを食べた翌日も在宅勤務でした。この日は、娘はバイトで家内も仕事。お昼はひとりでラーメン食べることになります。で、この日のラーメンは超久しぶりに食べる冷凍ラーメン。これは確か、藤沢の湯乃市に行った帰りに逗子のOKで買ったやつですね。マルハニチロの横浜あんかけラーメン。普通に云えばサンマーメン。


パッケージを開けてみると、大きな具入りスープと麺。共にコチコチに凍ってます。作り方は、まず具入りスープを電子レンジで温めます。500Wで3分10秒。まだまだ半分以上凍ってます。それを鍋に沸騰させた250ccの熱湯に投入。かき混ぜながら温めて沸騰したら冷凍麺を投入して1分30秒で完成。パッケージには、レシピに忠実に作ることが美味しくできるコツみたいな注意書きがありました。


パッケージを開けてから5分で完成です。具入りスープと麺を混ぜて作って美味しそうにできるのか疑問でしたが、出来上がってみると、見た目は超美味しそう!


早速戴きましょう。麺は細ストレート麺で、この細麺に片栗粉で溶いた粘性の高い具だくさんのスープがタップリついてきます。んっ、これ結構美味しいじゃないですか!超熱々ですし。冷凍麺を1分30秒温めて、こんな熱々になるんだ。


食べ進むうちに麺がフニャフニャになってきました。この辺りが冷凍ラーメンの欠点か。でもまあ、許せる範囲。逆に云うとサンマーメンだから許せるレベルですが、普通のラーメンだったらNGですね。解凍麺でも食べ終わるまで、しっかりコシのある細麺が開発されたら、冷凍ラーメンはもっと普及するでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルちゃん信州味噌ラーメン! | トップ | サッポロ一番 旨辛みそラーメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事