僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

味通がいく評判店

2013年04月23日 | 家でラーメン
ラーメンには色々なジャンルがありますが、「麺」だけにフォーカスすると一番の好みは札幌系の麺です。とりわけ、西山は一番のお気に入り。でもちょっと高いんですよね。それにいつでも買える訳じゃないし。

先日近所のスーパーいったとき、変わった名前のラーメンを見つけました。その名も「味通がいく評判店」というラーメン。どこか有名なお店をコンセプトとしてつくったラーメンかと手にとりましたが、特にそれらしいラーメン屋さんに名前はありません。

でも、美味しそうだったんで購入しました。醤油味と味噌味がありましたが、とりあえず醤油味。


袋を開けて麺を取り出すと、まさしく札幌系の黄色い中太縮れ麺。ゆで時間は2分30秒。普通、中華鍋で野菜を炒めてお湯を入れてスープを作るんですが、今日はキャベツも白菜もニラもモヤシもありません。薬味の刻みネギだけ準備しました。


でもどうです?美味しそうでしょ?


箸で麺を持ち上げるとすごい湯気。アツアツの証拠です。


いいですね、この麺。西山に近い歯触りと味と喉越し。菊水よりずっと美味しい麺です。スープも美味しかった。また買ってきて、今度は本格的にモヤシ・キャベツ・ニラを載せて食べたいと思います。

ちなみにブランド名の「味車」は、調べたところによると今はなき札幌にあった製麺会社。日糧製パンの子会社でしたが、訳あって2005年に解散したそうです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛鍋丼が販売中止になりました | トップ | 明大前の一風堂 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山崎かずみ)
2013-04-24 12:04:55
いつも参考になり、ありがとうございます。

m(__)m
返信する

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事