僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

西山、熟成乾燥麺醤油!

2022年07月31日 | 西山ラーメン
先日、初声のヤオコーに買い物行ったとき、普段はあまり気にしないカップ麺・袋麺コーナーに何気なく立ち寄ると、何と西山の乾麺があるじゃないですか!同じ札幌ラーメンの乾麺では、菊水は見たことあるんですけど、これ初めて見ました。新商品ですかね?


これを僕が在宅勤務で、家内がお休みの日のお昼に作って食べました。袋を開けてみると、麺は丁寧に二重梱包。茹で時間は6分半~7分で、4分経ったらかき混ぜろだって。湯量は550ml~600ml。レシピに忠実に作りましょう。


完成しました! シンプルに薬味ネギだけで戴きましょう。美味そうじゃないですか!


麺はニシヤマ独特の中太縮れ麺。歯応えがちょっと硬いのは、乾麺の宿命か。でも美味しいですよ、風味とのど越しは、さすがニシヤマ。スープも美味しいんですよね。


ごちそうさまでした。夏真っ盛りのお昼に熱々のニシヤマラーメン食べて、大汗かきました。扇風機の風にあたって、しごく爽やか。美味しかった。西山ラーメンのwebサイトを確認すると前からあった商品で、僕が知らなかっただけでした。

余談ですが、その日の夕ご飯のおかずは、これ!手作り餃子。


先日道の駅掛川行ったときねぎにらというのを見つけて買ってきました。ネギとニラを交配してできた新しい野菜だそうです。挽肉とそのねぎにらだけで餡を作って餃子の皮で包んで焼あげました。これも、美味かった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山麺業の濃厚味噌らーめん! | トップ | NISSINのしじみ塩ラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西山ラーメン」カテゴリの最新記事