魔人の鉞

時事、歴史、宗教など、社会通念を独断と偏見のマサカリでスッキリ解決!  検索は左窓から、1単語だけで。

政府は感染抑止をあきらめたか?

2020-03-20 21:42:53 | 新型コロナ

私の町内会では、新年度の役員懇親会を中止しました。町内とはいえ東京通勤者など数十人が集まること、飲食を伴い至近距離での会話があること、窓を開ければ閉所ではありませんが、雨天となれば窓開けは限られること。しかも市内及び近隣市町で感染者が発生しているので、不安感があります。

そして、通勤圏になる東京などの感染者の足取りが発表されていないことが問題です。東京は感染者が大きく増えつつあるのに、情報がないので警戒しようがありません。2020年3月19日の専門家会議でオーバーシュート (感染爆発?) の危険があるといっていましたが、足取りがわからない感染者が増えているというのは怖いです。

政府は徹底検査をさせるわけでもないし、感染者の足取りも発表されないし、もう感染制御をあきらめたのかもしれません。政府発表に頼らず、自分で判断しなければならないようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

及び腰の検査は政府の姿勢に??

2020-03-20 21:16:29 | 新型コロナ

新コロナ感染についての各都道府県の発表を見ていて、たいへん気になることがあります。かなりの場合 感染者の足取りが発表されないこと、調べて発表するというコメントがないこと、そして多くの場合接触者の検査をするかどうかが中途半端なことです。

NHKニュースWeb 2020年3月20日 20時23分。

「兵庫県は20日夜、新型コロナウイルスの集団感染が明らかになっている兵庫県伊丹市の介護施設の利用者など70代から80代の男女5人の感染が新たに確認されたと発表しました。兵庫県は「グリーンアルス伊丹」の利用者や職員、さらに出入りする業者などおよそ250人に検査を受けるよう要請したということです。これまでにおよそ200人の検査を終えていて、拒否した人を除き、22日までに完了する予定です。」

検査を拒否することができるとは驚きです。そんなのは犯罪的ではないのですか? そんな生ぬるいことで国民の生命を守ることができるのでしょうか? 指定伝染病で検査もできないとは!!!

同 3月20日 18時54分。

「千葉県では、都内に住む大学教員の男性など、あわせて5人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに分かりました。市川市の大学生は千葉県内で感染が確認された男子大学生と今月11日に同じ家で過ごしていたということで、県はこの家に一緒にいた複数の友人についても健康観察を行う予定です。」

健康観察の予定とは、かったるいですね。なぜすぐに検査を行わないのでしょうか。健康観察では、症状が悪化するまで検査しないということでしょう? 少し良くなったら出歩いたりする可能性がありますよ。

同 3月20日 16時34分。

「広島県で、フィリピンから帰国直後の40代の会社員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。広島県内での感染者の確認は、これで2人となりました。県では、感染拡大を防ぐためほかの濃厚接触者の有無を詳しく調べ、必要に応じて検査を行うとしています。」

必要に応じて? 片っ端から検査してはどうですか ? ?  感染者がいたら隔離すればよい。広島県はまだ2人目ですから、隔離病棟にも余裕があるはず。一杯になるようなら体育館でもなんでも仮設病棟を作ればよいのです。やればできる。

 

いい加減な、行き当たりバッタリのやり方ではダメですよ、安倍ちん。きちんと、政府として指針を出すべきです。判断を地方自治体、学校、イベント主催者に任せる責任逃れはやめてください。と言っても、無理でしょうね

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月20日夜も政府方針は提示されず、バカヤロー!

2020-03-20 20:32:02 | 新型コロナ

安倍ちんはまったくトロい。学校休校は専門家の意見も聞かずに独断で要請したのに、こんどは3月19日の専門家会議の提言を受けて、なんと4-5日もかけて解除を考えるらしい。もう翌日の20時27分です。政府方針を待っていた私からすれば、何やってんの! バカヤロー!!

朝日新聞ニュースWeb 2020年3/20(金) 17:12配信 によると、「安倍晋三首相は20日夕、首相官邸で開いた政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で、4月の新学期からの学校再開に向けて文部科学省で方針を取りまとめるよう指示した。萩生田光一文部科学相は会合後、記者団に政府が要請をした春休みに入るまでの一斉休校は「延長しないことを確認した」ことを明かし、来週前半にも指針をまとめ、公表する考えを示した。」そうです

春休みに入るまでの一斉休校は延長しない?? どうせ春休みだから一緒だということでしょう。頼りになりませんね。その間でも子供たちの健全な過ごし方を考えるなら、休校要請の解除なら解除で、早く指針を示したほうが良いに決まっています。萩生田では何の決断もできないようです。安倍ちんのような、むちゃな決断よりマシかもしれませんが・・・

もう、とてもオリンピックは無理でしょう。選択肢を検討すること自体が安倍ちんの意向に反するのです。終戦の検討さえできなかった、あのころと同じです。与党の議員諸氏は恥を知るべし。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

専門家会議提言、不満足だが無いよりは・・・

2020-03-20 07:41:22 | 新型コロナ

政府の新コロナ対策専門家会議は2020年3月19日夜21時半以降 (私は発表を待っていましたが、あまり遅いので寝てしまいました) に見解と提言を発表しました。

*感染者や濃厚接触者への協力のお願いがありますが、感染者の行動履歴がほとんど発表されていないので、協力も何もありません。外国帰りだけは明記されるのですが、何か意図的な感じがします。

*学校については、臨時休校の効果は現時点では何とも言えないという、煮え切らない説明になっています。私が提案している、感染した保育士がいる保育園の全数検査もやっていませんから、根拠となるデータがないということでしょう。

*ようやく、高齢者・持病のある方への行動自粛ということが記載されましたが、遅いですね。そしてもっと強く言うべきです。

*政府は対応策を今日3月20日の夜に発表するらしいですが、遅いですね。安倍ちんではあまり期待できません。

寝ている間にお隣の桶川市で感染者が出ました。わが町内会の総会は窓を開けて開催、懇親会は取りやめ、ということで考えたいと思います。

 

<政府の新コロナ対策専門家会議の見解> 

NHKニュースWeb 2020年3月20日 4時15分掲載による。大変長文ですので、私が気になったところだけを抜き出しました。

◆国内の感染状況について
引き続き、持ちこたえていますが、都市部を中心に漸増しており、既に一定の地域では感染が広がりつつあり、高齢者など感染に弱い立場の方々に症状が現れてしまったことを意味しています。
感染源(リンク)が分からない感染者の増加が生じている地域が散発的に発生しています。現時点では、こうした感染経路が明らかではない患者が増加している地域は局地的かつ小規模に留まっているものの、こうした地域が全国に拡大し、さらに、クラスター(患者集団)の感染源(リンク)が分からない感染者が増加していくと、いつか、どこかで爆発的な感染拡大(オーバーシュート(爆発的患者急増))が生じ、ひいては重症者の増加を起こしかねません。

今日我々が見ているこの感染症の感染者数のデータは、潜伏期間と発病から診断され報告までに要する期間も含めて、その約2週間前の新規感染の状況を捉えたものにすぎません。すなわち、どこかで感染に気付かない人たちによるクラスター(患者集団)が断続的に発生し、その大規模化や連鎖が生じ、オーバーシュート(爆発的患者急増)が始まっていたとしても、事前にはその兆候を察知できず、気付いたときには制御できなくなってしまうというのが、この感染症対策の難しさです。

◆学校等について
政府は、2月27日に、全国の小中高・特別支援学校の一斉臨時休校を要請しました。学校の一斉休校については、3.で触れたように、北海道においては他の取組と相まって全体として一定の効果が現れていると考えますが、学校の一斉休校だけを取り出し「まん延防止」に向けた定量的な効果を測定することは困難です。
また、この感染症は、子どもは重症化する可能性が低いと考えられています。一方では、中国等では重症化した事例も少数例ながら報告されており、更に、一般には重症化しにくい特性から、無症状又は症状の軽い子どもたちが、高齢者等を含む家族内感染を引き起こし、クラスター連鎖のきっかけとなる可能性などを指摘する海外論文なども見られており、現時点では、確たることは言えない状況であると考えています。ただし、上記7.の「感染状況が拡大傾向にある地域」では、一定期間、学校を休校にすることも一つの選 択肢と考えられます。

◆市民と事業者の皆様へ
(1)3つの条件が同時に重なった場における活動の自粛のお願い
これまでに明らかになったデータから、集団感染が確認された場に共通するのは、(1)換気の悪い密閉空間であった、(2)多くの人が密集していた、(3)近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われたという3つの条件が同時に重なった場ということが分かっています。例えば、屋形船、スポーツジム、ライブハウス、展示商談会、懇親会等での発生が疑われるクラスターの発生が報告されています。
皆さんが、「3つの条件が同時に重なった場所」を避けるだけで、多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます。

(3)積極的疫学調査へのご協力のお願い
この感染症との闘いは、今後一定期間は続き、国内で急速な感染の拡大を抑制できたとしても、流行地から帰国する邦人や来日する外国人からの感染も増える見込みのため、さらに警戒を強める必要があります。
感染者、濃厚接触者の方々は、保健所による積極的疫学調査にご協力ください。詳しい行動歴を調査することで感染源を突き止め、他の感染者を早期に発見することが感染拡大の防止のために不可欠となります。
また、事業者におかれましては、集団感染が発生した場合には、その情報を公開することにご協力ください。速やかな情報の公開が、感染者の早期発見につながります。

このように言っていますが、各自治体からの発表を見ても、陽性の人の行動記録はほとんどわかりません。私の住む上尾市で初の陽性となった警察官の足取りは、バンケットホールで同窓会に出席した、という程度で他はわかりませんし、3月19日の桶川市の方についてはスペインから16日に帰国したというだけで、経路はわかりません。ここ数日間で東京都で確認された10数人の大半は行動履歴不明です。他もほとんどがそうです。これで濃厚接触者は協力しろと言われても、どうしようもありません。

(4)高齢者や持病のある方など重症化リスクの高い皆様へのお願い
新型コロナウイルスの国内ならびに海外での分析によっても高齢であれば比較的健康であっても感染し、重症化する可能性が高いことがわかっています。また、持病にも様々なものがありますが、できるだけ良好なコントロールをしていただくようにし、また感染リスクを下げるような行動をお願いします。また通常の予防接種も、感染症の複合にならないために重要です。
これまでは外出機会の多かった方におかれましても、今後は感染リスクを下げるよう注意をお願いします。特に、共有の物品がある場所、不特定多数の人がいる場所などへの訪問は避けてください。なお、外出機会を確保することは日々の健康を維持するためにも重要になります。お一人や限られた人数での散歩などは感染リスクが低い行動です。 

(以下略)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする