クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

インド写真 その9 ヒマラヤ鉄道 トイ・トレイン

2020年10月23日 | 写真

   

写真  1       2        3       4

写真1:始発・終着であるダージリン駅(標高2,060m。添乗された旅行業者の方の報告書による) です。発車待ちのトイ・トレイン。

写真2~ 4:列車の最後尾から撮影しました。その名が示すように正にトイ、即ち玩具のような列車でした。2両の客車を連結した小型の蒸気機関車で、私達は日程の都合もあり乗ったのはダージリンから2kmほどの距離まででした。それでも軌道敷が在る場所がまた、私好みで生活感いっぱいでした。列車とその脇に並ぶ家・店舗までの距離は1mあったでしょうか、乗客が列車内から手伸ばして店の商品を掴むことも可能だったでしょう。また、列車が通過するや否や線路上には慌ただしく露店が幾つも設けられました。実に面白い光景で、相当長い時間、次の列車が来ない証拠でした。ネット検索してこのトイ・トレインの興味深い運行様子を動画でご覧になることをお勧めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿