私は毎年、自分用にゴミ出しのカレンダーを作っていますが、それはもう、数年になります。ゴミは燃やす物、生のもの、資源、埋立、粗大と分別されていて、市(行政)から配られるカレンダーはそれらについて地域ごとに町全体の日程が盛り込まれております。その中から自分に該当数する部分だけを抜き出したものを作成します。毎年のことですし市配布のものは形式も変わりませんので1度確認しておけばその後は、わざわざ別途カレンダーを作らなくてもそう苦労することにはならないとは思っています。しかし、数年前から始めた私製ゴミ出しカレンダーはルーチンとなってしまいました。今年も昨日、市からのものが届きましたので待ってましたとばかり作成に着手しました。1年に1度のことは、やはり記憶が薄れていて作業が順調に運ばないところが出てきました。完成までに特別な困難にであったことはないのですが先ほど、PCに携わってから数十年も経過していて1度も現れたことがないメッセージが突然顔を出しました。「入力ミスが多くなっています。少し休みませんか」というものでした。自分としては、細かい作業も存在するため時間を要した部分はありましたが、特に誤入力を繰り返した感覚は全くありませんでした。昔、45分の作業、15分の休憩という注意点は聞いたことがありますが、今回のようなアドバイスは初でした。私製ゴミ出しカレンダーは完成しましたが、日程の誤記がないかの確認が残っています。