怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

そのままにっ

2015年02月22日 | 不味いもの
人気ブログランキングへ

昼食は短いパスタにハムとスープとチーズを混ぜたものだった。
 
見かけは脂ぎっていないが、大量の油でたまねぎを炒め、脂質たっぷりのチーズを混ぜ込むのだから、油分とリすぎになる。

私の皿。赤いのは赤カブの酢漬け。米飯はおととい炊いたバスマティ米だ。冷たいままで皿に盛った。
パスタが熱いから、混ぜれば食べやすくなるって仕組みだ。油分摂取も抑えられる。もちろん、私のほかの家族はこんなことをして食べない。

さて、飯とパスタをよく混ぜなくっちゃ、とナイフとフォークで格闘していたら、ちからの配分を間違えたのか、二口分くらいをナイフでひょいとテーブルの下に落としてしまった。
義母はくすくす笑って見逃してくれた。私は「後で自分で片付けます」と言って食事を中断するのを避けた。
床に散らばった料理の残骸写真も面白いブログ記事になるぞ、って思ったんだ。
ところが、義母は早々に自分の食事を終えると、床を片付けはじめてしまった。
「や、やめてくれっ」と叫びたいところをぐっとこらえた。動機が「ブログ写真にする」というちょいと後ろめたいものだったからだ。むっと、腹が立ったのも正直な感情さ。自分でやるって言ったのだから、やらせてくれよっ。
感情を上手くコントロールできず、義母に礼を言うタイミングさえ逃してしまった。
うーん、慣れたとはいえ同居生活、まだまだ修行が足りないぞ、と感じた今日の昼食時の出来事。