怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

雪景色

2015年02月10日 | 風景
人気ブログランキングへ

雪が降ったり止んだりの週末だった。晴れ間にちょっと散歩。

ウチの前の畑を撮影したら、かなり魅力的なものに仕上がって嬉しい私。

200メートルくらい東にある児童公園に行ってみた。たぶん、誰も来ないので一番先に足あとを付けることができると思ってね。
人口1400人のこの集落、この公園で子供が大勢にぎやかに遊んでいる光景などみたことがないし。
 
しんと静まり返っていてすがすがしかった。雪は20センチくらい積もっていて、予想したとおり誰もここに入っていないので私が思い切り歩き回って足あとを付けた。
 
遊具にも雪が積もっていて、面白かった。上に登って撮影したりして。滑って落ちて怪我をしたら恥ずかしいので慎重に上り下りした。

公園の木。雪の重さで枝が折れて下に落ちてしまっていた。これを片付けるのは周辺住民ではなくて業者。(いや、薪ストーブの燃料として持っていきたい私、と私の家族)税金で丁寧に管理されていつもきれいなこの公園。(いや、掃除が行き届いていないこともあるんだけれど・・・)私のようにたまに来て遊ばないと、税金払い損だよー、とか思ってみる。

ウチの台所の窓から見た風景。冬場は鳥たちのためにエサをやるんだ。吊るした餌入れに止まってついばむことができるのはスズメなどの小さい鳥。
 
ムクドリくらいの大きさのクロウタドリはできないので、スズメたちがこぼしたものを下で拾って食べるんだ。

そのクロウタドリのために、義両親たちはえさ入れの下方の芝部分を除雪してやっている。
クロウタドリ、しぐさがとってもかわいいからね。台所で食事をしながら冬場のバードウォッチングという贅沢をさせてもらっている。