楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

いちごクッキー

2013-03-13 11:48:07 | 日記

息子が最近、夜に見る夢がわかってきたようで、「今日は○○先生ときのこが出てきた!」とか「お弁当のご飯が黄色でウインナーがお化けやってん!」など話してくれておもしろい。日に日に話すことすることが立派になってきたなぁと感じる。「ごはん作ってくれてありがとう」とか「どうして?どのように?」と問いかけてくる。下の娘はお兄ちゃんのすることすべて真似する。吸収力がすごい!!

 いちごの季節がやってきたな。いちごクッキーは生のいちごを入れるので、しっとりしたクッキーになります。

◎材料(3.5センチ24個分)

バター・・・100g

いちご・・・100g→細かく刻む

グラニュー糖・・・80g

薄力粉・・・150g

◎作り方

①バターはボウルに入れて室温で柔らかくしておき、泡立て器でクリーム状に練る。

②グラニュー糖を加えよく混ぜる。

③細かく切ったいちごを加えて、混ぜる。

④薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラで混ぜる。

⑤オーブンシートを敷いた天板にスプーンで落としていく。

⑤予熱した180度のオーブンで15分焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿