楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

ティラミス

2019-02-22 16:19:14 | 日記

 2月2日と3日は親子お菓子教室でブラウニーをし、11組の方がご参加、10日と12日はティラミスとココアマカロンをし、14組の方にご参加くださいました。インフルが流行る中、キャンセルもありましたが、寒い中、足を運んでいただきありがとうございました!!家族にも感謝です。

試作や準備にバタバタだったけれど、教室終了後は作ったよ!というお声や写真を送っていただき、とても嬉しかったです。

ティラミスは10年前に一度したけれど、もっと簡単にできるようにしました。若干手間はかかるけれど、やっぱりこの味好きだなぁと思う

材料(180ccカップ4個分)                
★フィンガービスケット   ★チーズクリーム   ◎下準備      
 卵黄・・・1コ      マスカルポーネ・・・75g ・絞り袋に1cmの丸口金をつける  
 卵白・・・1コ      卵黄・・・1コ   ・天板にクッキングシートを敷く  
 グラニュー糖・・・20g      生クリーム・・・35cc   ・卵黄と卵白に分ける    
 薄力粉・・・25g      卵白・・・1コ          
 粉糖・・・適量      グラニュー糖・・・20g          
                     
★コーヒーシロップ     ★仕上げ            
 水・・・50cc      ココアパウダー・・・適量        
 インスタントコーヒー・・・2g                
 コーヒーリキュール・・・10cc                
                     
作り方          
 ①フィンガービスケット ボウル卵白を入れ、グラニュー
  糖を3回に分けて加えながら泡立て、メレンゲを作る。
         
 ②①に卵黄を加え混ぜる。薄力粉をふるいながら加え、
 ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。      
         
 ③絞り袋に入れ、長さ4cmの棒状に絞っていく。(50本分)
 粉糖をふるい、予熱した180℃のオーブンで約12分焼く。  
       
         
 ④コーヒーシロップ 鍋で湯を沸かし、インスタントコーヒー
   とコーヒーリキュールを加え、冷ます。  
         
 ⑤チーズクリーム ボウルにマスカルポーネを入れて
  泡立て器でなめらかにし、卵黄を加えて混ぜる。
           
 ⑥別のボウルに生クリームを入れ、とろりとするまで
   泡立てる。    
         
 ⑦別のボールに卵白を入れ、①の要領でメレンゲを作る。
         
 ⑧⑦に⑥⑦の順に入れ、その都度さっくり混ぜ合わせる。
        
         
 ⑨コーヒーシロップにフィンガービスケットを浸し、
  型の底に敷き詰める。チーズクリームの半量を流して
  平らにし、残りのチーズクリームを流し入れる
  冷蔵庫で半日なじませる。    
   仕上げにココアパウダーをふる。  
         
         

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿