楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

バナナクレープ

2011-10-09 21:02:04 | 日記

 娘が6か月半経って、だいぶ自分の時間がとれるようになってきた。お兄ちゃんとも遊ぶし。といってもお兄ちゃんは優しかったり乱暴だったりで最後には泣いて救出しているけど。二人ともかわいいな。クレープはお菓子教室ではクレープシュゼットにしたけど、今回は生クリームを入れて巻いてみた。キウイでもおいしかった。フルーツは何でも合いそうやし、ジャムでも良さそう。

◎材料

卵・・・1個

グラニュー糖・・・大さじ1

塩・・・少々

薄力粉・・・45g

牛乳・・・125cc

無塩バターまたはサラダ油・・・10g

生クリーム・・・100ml

砂糖・・・10g

バナナ・・・2本

◎作り方

<colgroup span="1"><col style="width: 54pt;" span="5" width="72"></col></colgroup>
 ①ボールに卵を入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖
    塩を加えて混ぜ、さらに薄力粉をふるって加え、粉気
   がなくなるまで混ぜる。
 
 ②牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
 ③溶かしバターを加える。
 ④冷蔵庫で1時間から1晩寝かせる。
 ④ホットプレートを180-200℃に温め、サラダ油を
   薄く引いてお玉8分目量を流し、お玉の裏で円状に
    広げる。

 ⑤きつね色に焼けたら裏返し、軽く焼く。

 ⑥生クリームに砂糖を入れてしっかりめに泡立て、冷めたクレープの中央に入れる。バナナを適当に切って置き、巻く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿